やんちゃ坊主『にくまる殿』を育てるのは・・・・しんど。

引きこもりにっくんママの子育て&日々に物申す!!コメントどしどしお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の更新

今日は幼稚園のクリスマス演劇発表会でした。
にっくんのクラスは『うらしまたろう』
にっくんはというと…ナント、たろう役でした。
まあ、6人居るんですけどね!
最後はヒゲ爺さんで杖ついて登場しました。
おみごと~

実は幼稚園では新型が猛威を奮っており、ちょうど新型のワクチン接種予定だった火曜日から予防の為、幼稚園を休んでました。
で、無事に子供たちは接種でき安心しておりましたが、水曜日からにっくんがお熱を出し寝込んでしまいました。
病院で検査もしてもらいましたが陰性…
昨日まで熱が下がらずでしたがなんとか発表会には間に合いました。
今日からこっちゃんがダウン。ここんとこ毎日病院に行ってるんです。
このままインフルエンザうつらずにいてくれたらなぁ…ドキドキもんです。

  1. 2009/12/05(土) 22:12:36|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏まつり

昨日は幼稚園の夏まつりなので、準備のため半日保育。。

にっくんの髪の毛がうっとうしくなってきたので、美容院へ・・・

バッサリ切ってもらいましたよぴーす

初めてここまで切った気がします・・・

17時から夏まつりなので、甚平に着替え、LET'SGO!→

jinbei.jpg


こっちゃんはオカンとお留守番・・・だけど、雰囲気だけでもと甚平さん・・・はーと

jinbei2.jpg


ゲームを5種類・フランクフルト、ポップコーン、ジュースを食べてきました。
アップの写真はスーパーボールすくい
いっぱい取っても2個しかもらえない・・・残念う~ん

先生に会い、声を掛けられたけど恥ずかしがりのにっくんは何も言えず・・・私は気まずい。

隣のクラスの先生に散髪したのを気づいてもらっても恥ずかしそう・・・

でも、『にっくん、楽しかった~~にこにこ』と満足そう。

プライベート時のにっくん・・・もうちょっと恥ずかしいの克服したらいいのに・・・
普段は人懐っこいのに。
  1. 2009/07/11(土) 14:57:18|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サマーコンサート!!

昨日は幼稚園のサマーコンサートでした。

にっくんの年中さんは歌3曲・合奏1曲

歌は『パレード』
   『twinkle twinkle little star』
   『夢の中のダンス』

私はビデオに撮るため、後ろの隅に立って撮ってました。
そしたら、歌いながらにっくんは私に気づき、恥ずかしそうに目をそらした。
で、手を振るとまたそらす・・・。


合奏は、なんとなく、太鼓とは聞いてたけどはっきりわからず、前の日旦那は「太鼓の大勢の中の一人やろ??」という。
「う~~~~ん・・・そうなのかな?」

ビデオを構えていると、火の用心のハッピとねじりハチマキをした年中さんが登場!
しかしにっくんはなかなか出てこない・・・
もしや、ステージの下の子達の中に埋もれているのか??ならば、ここからは見えん・・・

と思っていたら、最後に出てきた!
すると、ピアノの横のこれ、、、

img53861839.gif

これは1つやけど、実際2つあった・・・コンガ!!

しかも、これ担当はにっくんだけ!

メインの和の大太鼓も小太鼓も何人かいるのに・・・

にっくん、やりました!!!

さすがです

合奏、ちびまるこちゃんのエンディング『アララの呪文』

上手でしたよ~そりゃあ、大太鼓していた4人はみんなカッコ良いなぁ・・・と言うでしょう。。。
でも、にっくんはこんな大きな打楽器2個、1人でポンポンやってたんですよ!
しかも、バチの先っちょに白いフサフサ付いてるし、カワイイのなんの・・・。

胸がいっぱいになり、感動しましたよ・・・
年少のとき、インフルエンザで出られなかった音楽発表会でも結構目立つ鉄琴だったらしいし、良いポジションに抜擢される・・・
リズムをとるのが好きなんで、先生も安心して任せてくれるのでしょう・・・

いやー、うれしかったな~
気分がよく、知り合いのお母さん方とも気軽に話せました。


終わって教室に戻ると、おやつタイムで、いただきますをする前。

「当番、当番、お当番~今日は○○(←にっくんの名前)のお当番~」とにっくんが出てきた!

えーーーー、今日にっくん当番なのね~~~~!
急いでデジカメを出し、撮る!

sum.jpg


いただきますをしました。

今日はなんていい日なんだ・・・
  1. 2009/07/05(日) 10:47:20|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おいおい…

今日は幼稚園の小運動会のはずでした。

ご説明しましょう…
朝、雨が降っていたのでどうかな?中止かな?と思いながらにっくんを見送りました。
バスの先生は何も言わなかったので、決行するんだろうと…

こっちゃんをオカンに預け、私一人で見に行く予定で、オトンに幼稚園まで送ってもらって園の玄関に行くと…
『雨天の為、小運動会は延期します』という張り紙が貼ってあった

なに~
延期だと~

家出る前に言わんかっ
って、連絡網で回せよ

急いでオカンに電話して、戻ってきて貰いました。

いや、待てよ。
もしかしたら実家に早く来てたからその間に連絡網回ってきてたのかもしれん…と思い、家に帰って電話を見たら来てませんでした。
何の為の連絡網やねん

こっちは遠くから来てんのに…

もしや、私嫌われてて連絡網の順番抜かされた


しっかりしてくれ、幼稚園さんよ~

  1. 2009/06/05(金) 23:54:40|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体育教室

うちの幼稚園では色々習い事が出来るようになってます。

バレエ教室・サッカー教室・柔道・空手・ECC・一輪車・新体操・体育・・・などなど、まだまだあると思います。
中でも、体育教室。

にっくんは逆上がりがなかなか出来ません。
年中さんになるちょっと前から、逆上がりするのがイヤで幼稚園行きたくないと行っていました。

年少さんのとき、園児のレベルを見るのに、一人一人させたみたいで、出来ない子には出来るようになろうな!と言ったと。
それがプレッシャーになったらしいです。(担任談)
ので、年中の担任の先生にお手紙を書き、補助に入ったり、工夫してください・・・とずうずうしい事。
そのおかげで、いつも先生が補助に入ってくれるようになり、まだ逆上がりは出来ないけど、鉄棒楽しいと言う様になりました。


ちょうど体育教室の体験教室があるとプリントを持って帰ってきました。

鉄棒・ボール遊び・マット運動・跳び箱など、楽しそうなものばかりで、力が有り余ってるにっくんを参加させようと思いました。


20日、体験の日、園が終わってから体育室に集合。
クラスにお迎えに行くと、担任の先生が、もう体育室に行ってますよ!と。

行くと、体育教室の先生と楽しそうにお話してました。

その日の体験者は年中2人、年長1人。
お母さん達と一緒に見ていると、見ている私たちも楽しい。
見ていて楽しいのに、にっくんたちはもっと楽しいでしょう・・・。

終わって、入会の詳しいお話があり、お母さんたちで、「どうします?」と話し合う。
ちょうどもう一人の年中さんはにっくんと同じクラスの女の子Mちゃん。

帰りに、挨拶をし、「たぶん入会します・・・」と。

夜、旦那に相談すると、ちょっと入会金と月謝高いけど、したいって言うのならさせたら?ということで入会。
教室の先生から電話もあり、入会を決めました。
聞くと、Mちゃんとこも入会されるらしく、安心しました。

毎週水曜日の園が終わって1時間・・・にっくんの唯一の楽しみになるでしょう。

水曜日はスポンジボブもあるから楽しみが増えたね

  1. 2009/05/24(日) 08:41:04|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
