やんちゃ坊主『にくまる殿』を育てるのは・・・・しんど。

引きこもりにっくんママの子育て&日々に物申す!!コメントどしどしお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乳幼児相談・・・

親友ママが「2人のチビ連れて行くの大変やろ?」と一緒について来てくれ、行って来ました!乳幼児相談・・・

こっちゃんは身長55㌢、体重5㌔になってました。
まだまだ小さい方だけど、小さく産んで大きく育てる!!にかぎる。。

にっくんもついでに身長を量ると、、、100㌢までもうすぐのところまで来てました^^
でも、まだUSJのジュラシックパークのアトラクションには乗れないのよね・・・。
体重は、、、13㌔と、やっぱり増えてない。
久々の保健婦さん達との再会でしたがにっくんの事を覚えてて「にっくん、大きくなって・・・いいお兄ちゃんしてる?」と声をかけてくれる。
しかも、あんまり顔をあわせた事がなかった栄養士さんまで・・・。
でも中には何度も会って、何度も会話してるにも関わらず、覚えてくれてない人もいる・・・。
そんな人には、、、引く。
こっちゃんの母子手帳や、資料を開こうともせずあっけなく即答。。。
ムカっとしましたわ。
帰りの車中で友達とブーブー言って帰りました。。


にっくんがここ1ヶ月弱ですっごいおりこうさんになった。
トイトレを全くしてなくて、久々に普通のパンツを穿かせてみたら、おしっこする前に教えてくれる。
買い物などで出かけてもおしっこをおむつでしなくなり、必ず教えてくれる。
夜も、ちょっと迷惑だけど、私を起こしてトイレでするようになった。
うんちは大分前から完璧でした。
にっくんのおむつ、買い置きしてたんやけど・・・無駄になるのか、こっちゃんまで取って置くか・・・。

ビックリな変化。
やっぱりおむつは『取る』ものではなく、『はずれる』から『おむつはずれ』と言うんだ!
楽におむつはずれが出来ました。
感激!!!

こういうことで子育てって楽しいって思います。
  1. 2007/11/13(火) 12:55:32|
  2. 身体測定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2歳0ヶ月23日目のにっくん

昨日、地域の乳幼児相談に行ってきました!


     現在         1ヶ月前                差
身長:89.5cm  →  88.4cm  →  1.1cm up
体重:11.56g  →  11.33g   →  0.23g up
頭囲:50cm    →  50.1cm  →  0.1cm down
胸囲:46.1cm  →  48.5cm  →  2.4㎝ down


 


毎回、体重が増えてるか心配なので診てもらいに行ってるのですが、今回もやっぱり身長ばっかりが伸びて、体重があまり増えず・・・。


でも、いつも診てくれる保健婦さんがちょっとは増えてるから大丈夫だよ!との事。


子供それぞれ増え方が違うので、にっくんなりにちょっとずつだけど大丈夫だって・・・。


良かった!


でも、最近抱っこがしんどくて、これはかなり増えてるんじゃないかな?って思ったけど、気のせいだったみたい・・・。
ホッペもふっくらしてきたんだけどな~


        

  1. 2006/10/06(金) 16:01:53|
  2. 身体測定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久々になってしまいました。

最近バタバタ何かと忙しく、家にほとんどいない状態でした。

今日は、乳幼児相談という、地域の相談場所に行ってきました!


1歳10ヶ月21日現在(→2ヶ月前)
・体重10.86kg→-0.19kg
・身長86.4cm→+1.8cm
・頭囲50.5cm→+0.5cm
・胸囲45.5cm→-1.7cm

叩きぐせをなんとかしたいと相談に行ったのですが、体重が減ってるということでそこに注目され、栄養士さんに栄養相談。
実は約1年くらい体重が10キロ台から増えておらず、身長だけがすくすくと伸びている。
身長が伸びているから、栄養は摂れているとのこと。
暑くて食べられないのかな?と。

叩きぐせはというと、、、
なんだかはっきりしないなぁ・・・・。
対処法は今までどおり合ってるらしく、それを持続させることでわかっていくでしょう・・・とのこと。

にっくんが今日はおりこうさんにしてて、手を出さなかったからそのあと、例のひろばに行き、今日はあんまり知っている人がいなかったので一安心。

いつもよく遊んでくれる保育士さんに遊んでもらってにっくんもうれしそう。久々ににっくんから少し離れて見守ることができました。
あと、前ににっくんが髪の毛を引っ張ってしまった女の子とママさんも来ていたので、「この前は髪の毛引っ張ってごめんね!」と謝りに行ったら、「全然気にしてないから大丈夫よ!」と言ってくれました。
怒ってると思ってたから良かった~^^


そうそう、乳幼児相談でまだ寝返りしない赤ちゃんがいて、にっくんはその子に興味深々。
一緒に横になって赤ちゃんの手を握ったり、頭をなでなでしたり、おもちゃのガラガラを貸してあげたり・・・。
にっくんがお兄ちゃんになったらこうなのかな?
なんだか楽しみ♪

  1. 2006/08/03(木) 20:38:15|
  2. 身体測定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
