やんちゃ坊主『にくまる殿』を育てるのは・・・・しんど。

引きこもりにっくんママの子育て&日々に物申す!!コメントどしどしお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とける~~~~

今日もしっかし暑い。
暑すぎて、にっくんを水遊びさせてあげた。
プールに入って、水におもちゃを投げつけて、撥ね返る水を面白がって何度も繰り返す。
そのうち私にかかるのを面白がって、しまいにはダイレクトに水をかける。
水鉄砲で私に命中させる。
悔しいので私もにっくんの体に水をたっぷりかけてあげる。
フワーーーっと言って大喜び^^
2人っきりだったけど、楽しかったなぁ・・・

にっくんもよほど楽しかったのか、乾いたいつでもスタンバイOKのプールをうちの中でひっくり返したりして遊んでる。
またやろうね!にっくん。

先ほど、晩御飯の準備をしていると、にっくんが「は~い!は~い!」と言っている。
何事かと見ると、インターフォンの前で言っている。
もしや・・・と思い、インターフォンを見てみると、、、
新聞屋のおっちゃん。。
換気扇回ってたから気付かなかったよ・・・
ごめんよ!おっちゃん。
居留守使っちゃったよ・・・
まだ間に合ったんだけど、暑すぎて大変な格好をしていたから、思わず居留守だよ。。
明日また来て!明日新聞代払うからさ!



  1. 2006/07/28(金) 20:36:54|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち込む・・・

今日、地域のひろばに行きました。

終わりにおもちゃを片付けて帰るんだけど、にっくんは強制的におもちゃを片付けられ、怒って泣いた。
すると、そのおもちゃを片付けに近づいた女の子の髪の毛を引っ張った。
ずっとにっくんから離れず監視(!?)していた私だけどその時は止められなかった。
すると、先生がにっくんの手を掴み、謝らせようと怒る。
怒る・手を叩く・掴む。
の繰り返し。
にっくんは他の子と違ってまだおしゃべりが出来ない。
私も、甘い・怒り方が間違ってると言われた。
正直、かなりショックだった。
育て方が間違ってる・・と言われた様だった。
家ではうるさいくらい叱ってるし、しつけも始めている。
にっくんはおしゃべりが出来ないから、ごめんなさいも頭ペコっとする。
それを知らない先生はごめんなさいを無理矢理やらせようとする。
そんな怒られて、掴まれて、手を叩かれて大泣きしている時にそんなこと出来そうにもない。
たまにしか会わない先生の言うこともそんな状態のときに聞けるはずもない。
大勢いる中でにっくんは怒られて可哀想だった。
1番はにっくんが髪の毛引っ張ったり、叩いたりするのが悪い。
それは止めさせないといけないのは充分わかる。
でも、その先生は子供それぞれのことをどこまでわかっているのか・・・?
1部の人たちだけではないのか?

おりこうさんにしている子達がうらやましくなる。
でも、にっくんはにっくん。
大事な大事な私の息子。
これからも私がにっくんを叱る。

これからはにっくんがおりこうさんになるまで自粛しようと思う。
おりこうさんになった頃にはもうひろばに行かなくてもいいようになってるだろうけど・・・。



  1. 2006/07/27(木) 20:35:59|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物

今日はパパがまた仕事だったので、パパのお母さんがやってきました!
いつものようににっくんはここぞとばかりに甘えまくり、タチ悪い坊ちゃんでした。

パパが仕事から帰ってきてから、買い物に行ったのですが、最近のにっくんはカートに乗りたがらない・歩かない・・・。
なので、ほとんど抱っこ。
パパが抱っこをしてやるって手を伸ばしても、ママがいいそうで大泣き。
私は腕がパンパンになりやした・・・。
たまに手をつないで歩いてくれる時があって、その姿がカワイイのなんの・・・。
パパと手をつないでる時のにっくんの後姿がなんとも言えない位可愛かった。
必死でお会計をしてくれるレジの人に必ずバイバイをしないと気が済まないにっくん。。
礼儀正しい優しい良い子に育ってくださいな☆

  1. 2006/07/23(日) 20:27:57|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すいか

今日私の実家に行き、スイカを食べた。
にっくんとババは爪楊枝でタネをほじくり出し、にっくんは大変なことになっていた^^

顔中にスイカのタネを付けて必死になってほじくっている姿を正面から見ると・・・

ワロタ
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

4.jpg

  1. 2006/07/21(金) 20:27:18|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心配事、解消されず・・

今日も悩み事は解消されず、痛さに耐えております・・・。

まあしかし、今頃になってよく降るなぁ・・・と好きな雨に問いかけてみる。
おかげで朝暗いから起きられましぇん。。
梅雨が明けると私の苦手な蒸し暑い夏がやって来る。
嫌だなぁ・・・。
憂鬱だよ・・・。

今日は地域のひろばの体育の日でして、トランポリンやボールプールなどなどがありました^^
にっくんは朝起きるのが遅かったので、1時間遅れの途中参加。
雨にもかかわらず、大勢の人がいて驚きました!

あいかわらずにっくんはすぐに馴染めず、30分位みんなの観察をしていました。
何度もひろばに参加していると、にっくんや私のことを覚えてくれているママさんが多く、「○○くん、おはよ!久しぶり~」と声をかけてくれます。

でも、いつも会う人でも挨拶しない人はしないもんで・・・。
まあ、共通の話題もなく、子供同士もあんまり一緒に遊ばないのでいいんだけど・・・。
自分から話し掛けない人って損だわ~・・・なんて思ってしまいます。

昨日に引き続き、今日もパパは夜勤。
にっくんと2人っきりの夜。
もう慣れたけど、「パパ・・・」って連呼してるにっくんが可哀想で・・・。



3.jpg

  1. 2006/07/20(木) 20:23:22|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある、心配事。。

昨日から、とある私自身の悩み事の為、全く元気が出ず、動き回ることが出来ません。。

痛くて痛くてたまりません・・ショボン。。
  1. 2006/07/19(水) 20:34:17|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~~あ

帰ってきました!
にっくんはお昼寝もせず、みんなと遊んでいたので帰りの車の中で寝ちゃいました。。
ほんの10分もかからずで帰れるのに・・・。

従兄弟のよっくんはやっぱり2番目の子だからか、すごい!!!
1歳9ヶ月にして2語以上話す。。
会話が成り立っててすっごい面白かった。
始め、よっくんのことが気に入らないらしく、叩いたり、押したりケンカしてたけど、時間が経つにつれ、仲良くおもちゃを譲ったり、踊ったりして遊ぶようになった。


にっくんは2歳年上のタツボンの方が好きらしく、家で私にしてるようにストーカー化してた。
タツボンもちゃんと面倒みてくれて、大助かり。

でも、にっくんのママとしては、焦りも出てくる・・・。
まあ、気にせずにっくんと共に、私も成長しよう。



  1. 2006/07/18(火) 20:21:44|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

パパがまた仕事やけど、兄家族が実家にやって来るので、私とにっくんも行ってきます。


従兄弟のタツボン(4歳2ヶ月)&よっくん(1歳9ヶ月)と会うのが楽しみだね♪にっくん!


久々に写真を撮ってみました^^
朝からご機嫌に鼻垂らしながらピースサイン★ShowLetter2.jpg

  1. 2006/07/17(月) 20:30:43|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨~~~~!

ザザーーー!!



すっごい雨降ってきたよ~~~。うれしいよ~~~。



ウキウキ・・・・



ウキウキ・・・・











今日はパパがお仕事なので、にっくんと2人っきり・・・
暇なので、またパパのお母さんに来てもらいました。
しばらくしてお母さんが帰る頃、雨が降ってきたのにもかかわらず、バスで帰って行った・・・。
車で送ってってあげたらよかったなぁ・・・と後悔。
後悔。。
後悔あとに立たず・・・・(!?)だったけ?

裁判所から、パパの罰金の請求が来た!
○○万だって・・・
すっごい金額に私はビックリ。


  1. 2006/07/16(日) 20:20:09|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛想笑い

にっくんは愛想笑いが得意。
特に、怒られた後に愛想笑いをしてきてご機嫌をとる。
怒っているのに何だか損な感じ。。
「怒ってるんやで!!」って言ってもにっくんは動じない。
にっこりしたままで顔を近づけてきて、チューをしてくる。

よだれがまだまだ多い子なので、チューをされるとうれしいけど口がベトベトになる。
スタイをいまだにしてるので、可愛い服装をさせても全く見えない。
一時可愛いスタイを集めるのが私の楽しみで、オークションで落札したりしていたので、スタイはかなりの枚数がある。
これで2人目出来て、よだれの少ない子だったらどうしようと考えたりしてる。

にっくんはお手伝いが好き。。
私の言うものを持ってきてくれたり、ご飯の前後のお茶碗を用意したり片付けしたり・・・。
洗い物を洗っていたり、料理を作っていたりすると、いちいちにっくん専用の踏み台を持ってきて横で見ている。
ちょっと離れただけで、いちいち踏み台をずらしてまで横に陣取る。
その姿はかなり面白い。
朝の新聞を玄関から部屋の中に持ってくるのがにっくんの日課。
新聞受から新聞を取ると、僕の仕事と言わんばかりに新聞に手を出す。
そのあと、運んで広告を取り出し、大好きな車の広告を探す。
牛乳も持って欲しいけど、割れたら怖いから、もうちょっと大きくなってからね!

おーーーーーっと、外が急に暗くなってきて、雷も遠くで鳴り始めたぞ!!!
ゾクゾクするなぁ・・・・

パパは明日もあさっても仕事らしい。。
いつにっくんと遊んでくれるんだろう・・・
いい加減パパにイラつくし、本人もにっくんが可哀想だな・・・って思わないのかな?
  1. 2006/07/15(土) 20:18:49|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水遊び

今日は地域のひろばで水遊びをしました。
にっくんはスローペースで人より後から盛り上がって遊ぶタイプのようで、徐々に楽しんでいきました^^
みんなプールの水でジョボジョボになり、ママたちもかけられて濡れたりしてました。
にっくん、プールに入らず、プールの外から水をすくったり、持ち運んだりして遊んでました!
人形をプールの中へ投げて、跳ね返った水が顔にかかるのがうれしいらしく、ゲラゲラ笑って繰り返してました^^

まだ風邪をひいてるので、心配したけど、あおっぱなを出しながら楽しそうでしたわ

途中でザーっと雨が降り、干してきた洗濯物が気になって気になって・・・。まあ、無事だったけど、今も雷が鳴ってる状態で、私はウキウキ^^

私の周りでは、2人目を授かる人達が徐々に増えてきた!
なんだか不思議な気分だ。
今まで1人だけを大事に大事に育ててきて、お腹にもう1人いるとなるとどういう心境なのか・・・?
妊娠しなければこればっかりはわからない。
どういったらいいのかわからんけど、私も2人目欲しいなあ・・・。
ほとんど私とにっくんの2人だけの生活に近いけど、にっくんは弟か妹が出来たと聞いたらどういう行動をとるのか・・・?
もしかしたらいじめるかもしれないし、喜んで可愛がってくれるかもしれない。
どういうお兄ちゃんになるんだろう・・・
楽しみな気もする。
コウノトリさんよ!!赤ちゃんを授けておくれーーーー!!!
  1. 2006/07/14(金) 20:14:12|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心配事

最近、にっくんがあんまり食べない。。
朝ごはんも2口くらいでやめてしまう。
昼ごはんは食べるだろう・・・と気合入れて用意しても、やっぱり食べない。
昼ごはんの残りをおやつの時間に食べるんだけど、やっぱり量は少ない。
晩ごはんもそこそこしか・・・。
なんでだろう・・・・?すっごい心配。
身長は大きい方だと思うけど、まだまだプクプクしてていいはずなのに、手足が細い。
両方の実家にも「痩せたなぁ・・・」と言われ、気になって頭から離れない。
暑いからかな?夜泣きもするし・・・。
ミルクも飲まないし・・・。
どうしたもんだろう・・・?  
  1. 2006/07/13(木) 20:12:13|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーバ!

昨日、にっくんはパパのお母さん(おばあちゃん)に携帯で写メを撮られ、
その携帯のシャッター音が『ハイ、チーズ!』って言うもんだから、にっくんが真似してしゃべった!!
『ハイ、シージュ!!』だって・・・。
すっごく可愛かったからしつこく晩もパパに聞かせていた。

もしかしたら、もっと覚えるかも・・・と思い、『パパ』『ジジ』『ババ』を教えたら、遅ればせながら言えるようになった。
パパはすっごいうれしそう^^

今日の朝も、私の実家に電話をし、にっくんに受話器をあてたらババに
『バーバ!』
『ジージ!』
と言っていた。
ババは感激して、「ババって言った~!!」って喜んでいた。

この前のエンタの神様を私とにっくんとで観ていて、小梅太夫に興味津々。
ゲラゲラ笑って、「チクショー!!」って言うところを真似して言ってた。
その後、CMになると、テレビのリモコンを持ってきて巻き戻せといわんばかりの行動をとる。
ビデオじゃないから無理なのよ~~~~~

今日のにっくんは暑くて夜眠れないのか、昼寝3時間もしちゃった!
昼ごはんも食べずだから心配したけど、なんとかおやつの時間帯に作っておいたお好み焼きを食べた。
最近、極端に食べなくなったから心配。
ミルクも大幅に残すし、ミルク卒業だなぁ・・・
3歳くらいまでは飲んで欲しかったけど・・・・。



  1. 2006/07/10(月) 20:10:48|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっついわぁ・・

しっかし暑い。。
暑くてイライラする。
そんなときににっくんにまとわり付かれると余計にイラっとくる。
でも、我慢!なんせにっくんはまだ風邪でしんどそう。
鼻水・咳がひどい。
おまけに私までうつり、鼻水・咳・喉の痛みがあり、声まで変わってしまった。

今日はパパは夜勤明けなのに朝早くからジェットをしに琵琶湖へ・・・
私とにっくんはお留守番。
暇なので、パパの両親が遊びに来てくれました!
にっくんは鼻水垂らしながらも楽しそう^^
私はというと、、、大好きな洗濯物を汗水垂らしながら取り込んでました。

明日から、パパは免停。。
自転車で講習に行くそうです。
今週は天気が良いからちょうど良かったのかも・・・

  1. 2006/07/09(日) 20:09:08|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふ~~っ

今日、月に1回ある地域のひろばに行ってきました!
そのひろばに行き始めたのは、約1年前。。
10ヶ月検診を迎えた子から参加する。
今はかなり小さい子ばかりで、にっくんはお兄さんになった!
何度も行ってるせいか、先生はすごいにっくんと遊んでくれる。
ママとしては助かる。

ボーっと我が子を見つめながら、この1年の成長を思い出すと感動的なものがある。
行き始めた頃は、まだハイハイしか出来ず、大好きな保健婦さんにべったり。泣いてばかりのにっくんでした。
が、今では上手にボールを投げたり、走り回ったり、他の子に興味が出てきたり・・・。

人数も増えてにっくんは圧倒されていただろう。。

大きいにっくんはもう行きにくくなってきた。
来月もあるけど、どうしよう・・・・?


ひろばの帰りに久々にっくんと2人っきりで買い物に行った。
お腹が空いたらしく、お菓子を見つけては食べたいと駄々をこねる。
スーパーの大きい袋2袋とにっくんを抱っこはきつかった~~~!!
泣いているときのにっくんの抱っこはかなりしんどいものがある。
仰け反って泣くから、片手で抱っこっていうのが出来ない。
おかげで肩がパンパンで疲れたよ~

  1. 2006/07/07(金) 20:07:34|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安心・・。

今日のにっくんは朝、7度台におさまり一安心。
明け方に真っ赤な顔でフーフー言ってるし熱かった。心配だったけど、今日1日は元気だったからもう大丈夫かな?

汗をたくさんかいて体べチョべチョのにっくんでしたが1日ぶりにシャワーで流してうれしそう^^

そうそう、携帯をかえに行きました!
すっごい使いにくいけど、慣れるまで頑張る。

最近、にっくんは寝たふりをする。
静かになって、寝たかな?って思って覗き込むと可愛い顔をして寝てる。
でも、なんだかおかしい。。
すました顔をして寝てる。
これは、寝たふりかも・・・と思い、「フフフ・・・」っと笑ってみる。
そしたらつられて「フフフ^^」だって。
何度も何度も繰り返す。
すっごいかわいい^^

  1. 2006/07/05(水) 20:05:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大変だ!!

にっくんが朝から熱出してる。
体温計を嫌がるから一瞬しか計ってないけど、38.4あった。
多分、もっとあっただろう。。。

あまり高い熱出すと、けいれんを起こすから怖い。
小児科へ行きました。
でも、何処が原因で熱がでてるのかわからないらしく、けいれん予防の坐薬をもらった。
帰ってきてすぐ坐薬を入れてあげると残念なことにすぐうんちをした。
焦った~~~~~

どうしよう、、どうしよう、、とうろたえ、小児科の緊急の電話番号をママ友に聞くが返事が来ず。
実家にいたんだけど、すっごい電波が悪く、すぐ私の携帯は留守電になるらしい。
多分そうだろうと思い、電話帳で先生の自宅を調べ、電話した。

まあ、対処法を教えてもらい、一安心しました。

自分の家に帰ってきて、1時間後に友達からの返事がやっと届いた!
時間を見たら、私が送ってすぐ送ってくれたらしい。
もう、実家の電波の悪さにうんざり!!
私の携帯が不具合なのはわかってるけど、それにしてもひどい!

今は、早めの晩御飯をたらふく食べながら寝てしまったにっくん。
寝て早く元気になってね!
  1. 2006/07/04(火) 20:04:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

うふふ・・・

すっごい雨。たまら~~~ん!!
ウズウズしちゃってたまら~~~~~ん!!!
しかも、雷まで鳴ってるし----------

今日はババとジャスコに買い物に行った。
にっくんは今日はあいにく機嫌が悪いデーだったらしく、暴れまくり・吠えまくり!

こんな日の買い物はすっごく大変。
早くおりこうさんができるようになったらいいのになぁ・・・・

最近、にっくんの写真を撮るのを忘れている。
小さい頃はもう戻ってこないのに、ついつい忘れがち。
ビデオカメラやデジカメを買った当初はよく撮ってあげてたのに・・・。

私の携帯の調子がかなり悪い。
にっくんが玄関前のメダカ鉢の中に水没させたからだ!
水曜日にでも支払いの親回線であるパパと機種変更してこよ~と。
でもいまいち最近の携帯って使いこなせないっていうか、必要のないものまで付いてるっていうか・・・・。
選ぶの難しそう。。
  1. 2006/07/03(月) 20:02:39|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の大好きな降り方

今日は降ったり止んだりの1日でした。
私は雨が大好き。ついでに雷も・・・
今日の雨はまさに私の大好きな降り方でした。
強く降り、辺りが真っ白になって見えないくらいの・・・
家の中から窓の外を眺めながら、ゾクゾクします。

パパが仕事だったので、私の実家に行き、晩御飯とお風呂までいただいてきました!
にっくんはちょっとご機嫌ななめで駄々をこねてよく泣く1日でした。
でも、珍しく晩御飯をたらふく食べてくれたのでうれしかったです^^

朝、ふと私は体重計にのったらなんと2ヶ月前より2キロ痩せていた。
にっくんをお腹に身ごもり、15キロ以上太った私は出産して2年弱かかりやっと以前の体重より痩せた!
ちょっとうれしいけど2人目を計画中の私は複雑・・・
また妊娠すると太るんだよな~~~~。仕方ないけどね

  1. 2006/07/02(日) 20:00:24|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯のひろば

今日、地域の歯のひろばに行ってきました!
にっくんは虫歯ナシでホッと一安心。。
フッ素を塗ってもらい、歯ブラシや歯磨き粉などいろいろお土産ももらいました。
無料なのでウッキウキでした^^
そのあと、友達ママさんのお宅に行き、姫ちゃんとにっくんは個々に遊んでました。
私とママさんはお話会をし、とても充実した1日でした。

それにしても、無料ってとこに飛びついてしまう私。
ジュースや紙オムツに付いてる景品目当てで買い物したり・・・ちょっと得した気分♪

明日は日曜だけど、パパさんは朝晩仕事。
週に何度もあるからにっくんはパパと男同士で遊ぶなんて知らないだろう・・・。
可哀想だな~~~~。。。
だから明日はジジとババに思いっきり遊んでもらおう。
その間に私は息抜きするぞ!!


  1. 2006/07/01(土) 19:58:32|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
