やんちゃ坊主『にくまる殿』を育てるのは・・・・しんど。

引きこもりにっくんママの子育て&日々に物申す!!コメントどしどしお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆USJ☆

昨日から、急遽遅い夏休みをもらったパパが家族サービスで、USJに連れて行ってくれた!
前行った時は、昼からだったので、アトラクション並びで時間をとられ、お目当てのスヌーピーグッズを購入することが出来なかったので、今回は朝早くから行き、買い物も早々にすませた。

にっくんは身長が足りず、アトラクションも限られてしまったけど、『ジョーズ』『ウォーターワールド』『トト&フレンズ』を見ることが出来た。
ジョーズとウォーターワールドは爆発音や炎に怖がり、私の膝に顔をうずめて横目でチラチラ見ていたよう・・・。
私とパパは前からウォーターワールドが大のお気に入りで、今回も興奮した。
火薬の規定をオーバーとか何とかで、迫力は押さえ気味なのかな?って思ったけど、とんでもなく、迫力満点でした。
しかも、出てくる俳優さんがかっこいいのなんの!
惚れ惚れしながら見ておりました。

DSC00644.jpg

  1. 2006/08/31(木) 20:49:37|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充実

今日、久々に休みのパパと早起きして、にっくんの癇の虫封じに『三宅八幡宮』を参拝してきました!
林の中にあり、すっごい涼しくて静かでゆっくり出来たのですが、スタイを持ってくるのを知らず、おさめることが出来ず・・・残念。
帰りに癇の虫封じのお守りを購入。
『三宅八幡宮』は何故か、狛犬ではなく、狛鳩でした。
そのせいか、鳩がたくさんいて、餌をもらおうと私たち一家に近寄ってきて、にっくんをびびらせていた。
でも、にっくんは動物が好きなので、追っかけまわしていました。


その帰り、パパのジェット仲間がジェットをしに琵琶湖に行っているらしく、琵琶湖へ。
パパのジェット仲間は、私の同級生で、その連れも私の同級生。
懐かしさに会話も弾み、楽しかった。
パパと私が知り合ったのは、その連れは全く関係ないのがびっくりするところ・・・。
にっくんは波打ち際でズボンをビチョビチョにしながら、石を湖に投げていた。
琵琶湖に行く予定ではなかったから、水着を持っていかなかったのが残念でした。


今日の明け方に、地元のママ友達が2人目を出産したらしい。
出産って、自分でも経験したんやけど、人のことだとすっごいなあって思う。
大変だなぁ。。。って。
でも、心からおめでとうと言ってあげたい。
会える日を心待ちにしています

DSC00634.jpg

  1. 2006/08/27(日) 20:48:44|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひろば

今日は念願のひろばに行ってきました^^
人数も少なく、結構ひろびろと遊ばせることが出来ました。
ひろばは女の子が多く、にっくんはちょっと物足りなさそう・・・。
でも、いつも来ている1歳上の男の子と毎回車の取り合いをして泣く。
やっぱり1歳上は強い!逃げ足も速い!
取り合いをしていると、必ずと言っていいほど先生が見ていて注意される。
最近ではもう慣れたけど。。
  1. 2006/08/22(火) 20:46:53|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念

にっくんは突発が治まり、今日久々にひろばに行こうと思ってたんやけど、パパが夜勤で昼間に買い物に行きたいと言うので一緒に行く事になり、行けなかった。
近所のママさんが毎回行っているので、お話しに行きたかったんだけど・・・。
すっごい話しやすくてステキなママさん☆
お手本にしたいくらいの人間が出来たお人。
今まで何度も会ってたけど、話する機会がなく、顔見知りだけどお話せず。っていう付き合いだったから、話してみるとすっごい気さくで癒される。
もっと早く知り合いになれてたら・・・って思う。

お盆前にもプール一緒に行こうと誘われたんだけど、大事な用事があったので断ってしまい。。。
あーあ、残念だわ。。

  1. 2006/08/21(月) 20:46:08|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1週間も経ってしまった

前回書き込んでから、1週間も経過してしまった。。

お盆中は私の兄家族が実家にやってきただけで、これといって何もなく・・・。
兄の子供(長男・たつぼん4歳)(次男・よっくん1歳10ヶ月)は大変だった。
朝から暴れまくるわ叫びまくるわで。。。
でもにっくんはうれしそうに大好きなたつぼんに付きまっとっていた。
たつぼんも面倒見が良く、「○っくん、こっちおいで!」と、いつも連れて行って遊んでくれる。
が、よっくんは年も近いせいか、にっくんが近寄ると、「ダメ!あっち行って!邪魔!」を連呼。
まともにしゃべれないにっくんは見ていてこっちが可愛そうになるくらい言われていた。
よっくんはすっごいおこりんぼですぐすねて泣く。
にっくんが歩み寄って一緒に遊ぼうとよっくんに触っただけで怒って床に後頭部から転がり、ドーンと音を立てて倒れ、泣く。
まるで、にっくんが突き倒したように見える。
現に、兄ににっくんは睨まれていた。
そういう光景が何度も何度もあった。

ずっと見ていると、にっくんは何にもしていない。
うちのババもそう言っていた。
ケッタイなこけ方を自分でしてるのに、にっくんがまるで倒してるみたいと・・・。

兄嫁に聞くと、いつも怒ると自分で痛いこけ方をして、泣くらしい。

それにしても、不愉快な泣き方だ!

にっくんはなんだか叩き癖がマシになってきたみたい・・・。
いいことだ!

パパはずっと朝晩仕事で家に帰って来ないから、先週はずっと実家に行ってました。
今週もまだまだ続くらしい・・・。

  1. 2006/08/20(日) 20:44:52|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更?

昨日のお昼頃から、にっくんの顔に赤いブツブツが出来てきた!
体のあらゆるところをくまなく見てみると、首・お腹・背中・おちんちん周辺にブツブツが・・・!

夜になると顔のブツブツが増えていって気持ち悪かった。
本を見てみると、突発性発疹に当てはまる。
1歳くらいまでにかかると思っていたので、今更か?って思った。
これ以上増えていったら朝にでも病院に行こうと思っていた。

朝、やっぱり増えていたので、病院へ・・・
結果、突発疹だった。
今まで何度も高熱を出しているのに2歳を目前にしてかかってしまった。

そういえば、今日でにっくんは1歳11ヶ月。
0歳の頃は1ヶ月1ヶ月楽しみだったのに、最近なんとも思わなくなってきた。
慣れってこわいし、自分自身冷たいなぁ・・・って思う。

  1. 2006/08/12(土) 20:43:01|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気

にっくんの熱が昨日下がり、元気になったので、花火を見にパパの実家まで行ってきました!
おばあちゃんがバスで迎えに来てくれて、すぐバスに乗って宇治へ・・・。
初めてのバスににっくんは車内をキョロキョロし、騒ぐことなく眠りについた。
JR宇治駅から歩いて近くなんだけど、にっくんがまだ寝ているからタクシーで実家へ。
ずっと抱っこで汗をかき、おばあちゃんお手製の甚平さんに着替え。
おばあちゃんと、仕事から帰って来たおじいちゃんに可愛い可愛いされ、ご満悦。

仕事から帰って来たパパが来て、実家で晩御飯をご馳走になり花火が始まった。
最初はにっくん音に怖がったけどすぐに慣れ、花火が打ち上がったら拍手をし始めた。

今年の花火大会の屋台が実家の近所まで広がっていて、行ける距離だったんやけど、なんせたらふく食べたので行く気も起こらず・・・。

今日は琵琶湖の花火大会。
うちの天井部屋からちょっこら伏見桃山城越しに見えるので、楽しみだ^^


エルモさん、うえぽんママさん、ご心配かけてすみません。
でも、すっごいうれしいです^^5.jpg

  1. 2006/08/11(金) 20:42:27|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ下がらない

昨日もにっくんは熱があり、1日目にかかりつけのお医者さんに行ったのですが、昨日も下がらず、別の大きな病院へ行きました。

喉が赤く腫れてるから、まだもうちょっとは熱も下がらないだろうとのこと。
鼻水と咳も出てるので、かかりつけのお医者さんで粉薬をもらったのですが、昨日の大きな病院で申告したら、この粉薬はひきつけを起こしやすいということで飲むのを中止するように言われた。
最近では処方されない方針になっているそうだ!
熱下げのカロナ-ル&アンヒバも、病院によって使いすぎると熱が下がりにくくなるから9度以上の元気がなく、ぐったりしているようだったら挿してあげてというとこと、どんどん使ってあげて!ただし、1日3回まで。っていうとことある。
どっちがどうなのかわからない。。

昨日の晩、40度以上を示す体温計を生まれて初めて見た。
かなりしんどそうで、オムツを替える時のおしりと背中が真っ赤っ赤・・・
にっくんもフーフー・・・言って寝てるし、イビキも激しい。
小刻みに震えてるし・・・
心配で眠れなかった。
今朝も早起きしてくれて、ちょっと元気になったので、シャワーで体を洗い流してあげた。
お風呂大好きっ子のにっくんは、2日間お風呂に入れず辛かったかな?
にっくんの寝ている枕と敷き布団には髪の毛がいっぱい抜けて、ウジャウジャ付いてる。
ゴロンとするだけで髪の毛が付くから、よほど痒かったかな?

おかゆと水分をたっぷり摂って、早くよくなってね

  1. 2006/08/10(木) 20:40:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

またまた・・・(汗)

にっくんがまた熱を出した!
今日の朝、5時頃にっくんが私に寝転がってきて、熱いのが発覚@@
熱を測ったら、いつもより高くないので安心やけど・・・。

何でこうもにっくんは熱を出すのだろう・・・。
今は昼ごはんを食べ終わって寝てる。
明日は大事な用事があるから熱下がって欲しいんだけど・・・
木曜日の花火大会もあるし・・・。

  1. 2006/08/08(火) 20:39:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

久々になってしまいました。

最近バタバタ何かと忙しく、家にほとんどいない状態でした。

今日は、乳幼児相談という、地域の相談場所に行ってきました!


1歳10ヶ月21日現在(→2ヶ月前)
・体重10.86kg→-0.19kg
・身長86.4cm→+1.8cm
・頭囲50.5cm→+0.5cm
・胸囲45.5cm→-1.7cm

叩きぐせをなんとかしたいと相談に行ったのですが、体重が減ってるということでそこに注目され、栄養士さんに栄養相談。
実は約1年くらい体重が10キロ台から増えておらず、身長だけがすくすくと伸びている。
身長が伸びているから、栄養は摂れているとのこと。
暑くて食べられないのかな?と。

叩きぐせはというと、、、
なんだかはっきりしないなぁ・・・・。
対処法は今までどおり合ってるらしく、それを持続させることでわかっていくでしょう・・・とのこと。

にっくんが今日はおりこうさんにしてて、手を出さなかったからそのあと、例のひろばに行き、今日はあんまり知っている人がいなかったので一安心。

いつもよく遊んでくれる保育士さんに遊んでもらってにっくんもうれしそう。久々ににっくんから少し離れて見守ることができました。
あと、前ににっくんが髪の毛を引っ張ってしまった女の子とママさんも来ていたので、「この前は髪の毛引っ張ってごめんね!」と謝りに行ったら、「全然気にしてないから大丈夫よ!」と言ってくれました。
怒ってると思ってたから良かった~^^


そうそう、乳幼児相談でまだ寝返りしない赤ちゃんがいて、にっくんはその子に興味深々。
一緒に横になって赤ちゃんの手を握ったり、頭をなでなでしたり、おもちゃのガラガラを貸してあげたり・・・。
にっくんがお兄ちゃんになったらこうなのかな?
なんだか楽しみ♪

  1. 2006/08/03(木) 20:38:15|
  2. 身体測定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
