やんちゃ坊主『にくまる殿』を育てるのは・・・・しんど。

引きこもりにっくんママの子育て&日々に物申す!!コメントどしどしお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆初☆あぐら

今日、にっくんに初めて『あぐら』を教えた!



教えてもらうのが大好きなにっくん。
うれしそうにされるがままに足を動かす。



11.jpg




ポーズを頼んでもいないのにとり、あぐらが崩れる。



12.jpg




今度はうまくいった様子。



でも、最後はこんな顔




13.jpg



痛かったのかな?






  1. 2006/10/31(火) 14:42:47|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ついこの間・・・

ついこの間、妊娠するまで勤めていたお店の上司(タメ口でしゃべる)から携帯に電話があった。

内容は、「また、うちで働かんか~?10時~15時で、早く帰りたいときは帰ったらいいし、土日祝休みで、販売にしては好条件やけども・・・。今すぐ来て欲しいねん・・・」と・・・。

正直揺れた!!
ものすごく・・・。

だって、妊娠前は土日祝なんて休みなかったし、とれても月に2回日曜日休みだったし、10時~17時だったし・・・。

でも、にっくん保育所に預けるにしても、今すぐ預けるなんて無理だし、早くても12月からだし、私も今失業保険もらってる最中だし(もったいない)・・・。にっくんを預けるのもうれしいようなさみしいような・・・。

その次の日、お店に直接行って、泣く泣く断った。
「私が働ける状態になって、その時にまた募集してるようだったら雇って!」と。

すっごいもったいないお話だった。
  1. 2006/10/27(金) 17:27:40|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九死に一生!!

午前中のお話・・・。
私は、洗濯物を1階のベランダに干していた。
すると、にっくんが窓を開けたり閉めたりして遊びだした!
にっくんが急に泣き出した。
何事かと窓を開けようとすると、開かない。

カギを閉められた~~~~~

こんなこと初めて!
にっくんもカギをイタズラするの初めて!

どうしよう・・・

どうしよう・・・

どうしよう・・・




必死でにっくんにカギを開けさせようと努力!
「パッチンして!!」と言うと、今度は2重ロックまで閉めてくれたよ~~~~

オーマイガーッッ!!!!!!


どうしよう・・・

どうしよう・・・

どうしよう・・・




今日に限ってどこの窓も閉まってる。。。
携帯も、もちろん小銭も車のカギも家の中だ!
にっくんは閉め出された~~~といわんばかりにギャンギャン泣いている。

~~~泣きたいのはこっちだよ・・・~~~

家の裏から玄関にまわって玄関を開けようとしても開くわけでもない。
そうこうしているうちに、にっくんは吐きそうになりながら大泣きするし・・・。
諦めず、必死に開け方を教えるが、泣いて言うことを聞かない。

私も泣きそうになりながら、無理矢理笑顔で、「ここパッチンして!」と教える。

パッチン!!


すると、にっくんは2重ロックを開けてくれた!!

今度は、レバーを下げてもらうように頑張る。

「にっくん!ここ、うんしょうんしょして!!」
と、言いながら、ジェスチャー。


スー--・・・っと音がした!

開けてくれた!!
にっくんが開けてくれたよぉう!!!!
また閉められないように、急いで窓を開け、泣き続けていたにっくんを抱きしめた!
閉め出されていた時は、
「このやろう!中入ったら、殴ってやる!!」って思ってたけど、泣きながらも私を助けてくれたにっくんに感謝。
うれしくて、うれしくて、にっくんを抱きしめながら泣いちゃった。

急いで、この事をパパと私の実家に報告。
すっごいビックリしてたけど、笑いながらだった!
笑い事じゃないよ!!って思ったけど、みな、カギを開けたにっくんを誉めていた。

今後の教訓。
1、家のスペアキーを、私の実家に預ける。
2、洗濯物を干す時は、最低、玄関のカギを開けておく。

みなさんも気をつけてくださいね

  1. 2006/10/20(金) 15:39:57|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

結婚記念日

今日は3回目の結婚記念日で、にっくんをパパの実家に預け、隣の市のイタリアレストランにお食事に行きました!

私はそこへ10年ぶり位でひっさびさでしたが、やっぱり美味しかったです。

手っ取り早く、コースを頼んで、サラダ・前菜・パスタ・メイン・ライス・デザート・紅茶と出てきて大変満足でした。。

パパと、来年の記念日もココへ来ようね!って約束。
もちろんにっくん抜きで・・・。


  1. 2006/10/19(木) 22:05:06|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり・・・

たまひよの今回のCMはやっぱりこうなった・・・。

批判の声が寄せられているらしい。。。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_10/g2006101809.html

そうなるだろうと思ってたわ。



話は変わって・・・
今日、にっくんと初めてフードコートで2人っきりでお昼を食べに行った。
駄々こねて遠くまで走って行ったり、怒って床に寝そべったりで大変でした。
他の人の目も気にせず、にっくんを2度ほど叩いた。
外ではあんまり叩かないようにしていたけど、堪忍袋の緒が切れた。
あんまり食べた気がしなかったけど、なんとかちょっとだけでもにっくんは食べてくれた。


明日は、私たち夫婦の3回目の結婚記念日!
にっくんをパパの実家に預け、2人でイタリアンを食べに行ってきま~~す。


  1. 2006/10/18(水) 22:45:55|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第2弾!!

今日も暇だったのと、うちにパンが無かったので、食パンを作りました!
今回は、炊飯器で簡単に作れるというもの。。。

発酵回数も少なく、ベンチタイムも短縮できるということで、意気込んで作った。。
7.jpg



にっくんが昼寝している間に焼けたので、ちょっと味見。

んまい!!


我ながら上出来

中身は、日曜日に掘ってきたさつまいもと、チョコ。

パン作り、、、、ん~~~~はまってしまってる。

ホームベーカリーが欲しいな




  1. 2006/10/17(火) 16:00:14|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今月のたまひよ

今月のたまひよのCMは目のやり場に困る・・・。

今までのCMは結構心温まるのが続いてたけど、今月は何故?
何故、チュ-!?
しかも、夫婦の・・・。
おまけに、奥さん生々しい雰囲気出してるし・・・

ああいうのは私、嫌いだな。

昔のたまひよのCMが良かったな!
コミカルで・・・。
  1. 2006/10/13(金) 20:51:14|
  2. 愚痴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2歳1ヶ月の誕生日

今日は、にっくんの、2歳1ヶ月の誕生日。。
これといって今更お祝いとかしないけど、今日は珍しく気付いた。

最近のにっくんは、手におえないくらいのワガママぶり・・・。
正直、参る。
私も怒鳴ってばっかりで嫌になる。
怒りすぎて疲れるけど、にっくんも泣きすぎて疲れているだろう。

私もかなりの怒りモードなので時間をおいて、ギュ-っと抱きしめてあげる日々。


はぁ~~~・・・
  1. 2006/10/12(木) 20:18:30|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生涯初の・・・

今日は、雨で、ドンヨリしている。
なので、暇つぶしにパンを作ってみようと思った。

生まれて初めて、人生初の手作りパン。。
レシピ本を見たり、ネットで調べたり・・・
なんとか出来た!!
10.jpg



中身はプレーンなもの・マヨネーズを入れたもの・くるみなどなど・・・。

初めて作ったわりにはなかなかの出来かな?
  1. 2006/10/11(水) 15:11:07|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2歳0ヶ月23日目のにっくん

昨日、地域の乳幼児相談に行ってきました!


     現在         1ヶ月前                差
身長:89.5cm  →  88.4cm  →  1.1cm up
体重:11.56g  →  11.33g   →  0.23g up
頭囲:50cm    →  50.1cm  →  0.1cm down
胸囲:46.1cm  →  48.5cm  →  2.4㎝ down


 


毎回、体重が増えてるか心配なので診てもらいに行ってるのですが、今回もやっぱり身長ばっかりが伸びて、体重があまり増えず・・・。


でも、いつも診てくれる保健婦さんがちょっとは増えてるから大丈夫だよ!との事。


子供それぞれ増え方が違うので、にっくんなりにちょっとずつだけど大丈夫だって・・・。


良かった!


でも、最近抱っこがしんどくて、これはかなり増えてるんじゃないかな?って思ったけど、気のせいだったみたい・・・。
ホッペもふっくらしてきたんだけどな~


        

  1. 2006/10/06(金) 16:01:53|
  2. 身体測定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

早起き

おとといに、実家に帰り、泊まって来ました。
にっくんは早起きしてくれ、朝の『いないいないばあ』を見ることができました!


朝から機嫌の良いにっくん。。
「ぐるぐるどどかん」を興奮気味に踊り叫び、疲れたよう。。
早めのお昼ご飯を食べ、12時には昼寝に入ってしまった!
夕方、家に帰りました。


今日も早起きし、『いないいないばあ」を日課のように見ている。


私は洗い物をしていて、静かだなぁ・・・とにっくんを見ると、ソファーに片足だけ乗せて寝ていた。
今はお昼前。。11時には寝ていた様子。


お昼ご飯はどうするの?????

  1. 2006/10/04(水) 11:25:49|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
