やんちゃ坊主『にくまる殿』を育てるのは・・・・しんど。

引きこもりにっくんママの子育て&日々に物申す!!コメントどしどしお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スヌーピー

私は小さい頃からスヌーピーが大好き
旦那もちょっとスヌーピー似。。でも、好みのタイプではないけど・・・。
なので、にっくんの物も自動的にスヌーピーが多い。


おしゃぶりをしていた頃は、昔UFOキャッチャーで姉が取ってくれたタオル地のクタクタスヌーピー2匹とおしゃぶりをセットで欲しがった。
おしゃぶりをしながらスヌーピーの足の裏を自分の鼻に押し当ててクンクンする・・・。
が、おしゃぶり卒業したら、あんなに大事にしていた臭いのに洗わせてくれもしなかったスヌーピーをほったらかし・・・。
その代わり、いつも一緒に寝ているにっくんの身長と同じ位のクタクタスヌーピーを毎朝持って下りて、毎晩持って上がる。
はっきり言ってその辺に転がってるから邪魔!


今晩、私は友達と久々の食事会なので、旦那の実家に旦那とにっくんを預ける。
先ほどバイバイしたけどそのときも大きなスヌーピーを持って行ってしまった。
大きいから簡単に洗えないし・・・。
他所の家の匂い付くの私嫌なんです・・・実は。
旦那の実家の匂いでも・・・。
いやだなぁ~~~
  1. 2007/03/31(土) 19:45:18|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4週間ぶりの検診

今日は4週間ぶりの検診でした。
いつもは予約で全部で1時間くらいで終わるんだけど、今日は2時間半もかかった。
つわりは治まったとはいえ、お昼を過ぎたのできつかった~~~~
なんだか急患が多かったようで、予約者そっちのけだったみたい。


体重・血圧を測るとき、看護士さんに「今日性別わかるかな~?」と言われ、ウキウキして待った。
呼ばれ、先生に「5ヶ月入ったから今日性別わかりますよ~」って。
エコーで「うん、○○○やね!」と断言され、正直ガッカリ。
思ってたのと違ったから・・・。
旦那にも電話で報告したら旦那も一緒の気持ちだったようで違ったんで「ビックリした~!!」と。

でも、エコーで写る赤ちゃんはカワイイのなんの・・・
にっくんのときとそっくりで面白いし可愛い。
まだまだ100数グラムなのに、指とか鮮明に見えてすっごいリアルで可愛かった。。(親ばか)
家に帰ってビデオを見ると、口をパクパク動かしたり、手足を動かしたり、これが胎動として伝わってくるのね!と。


にっくんはビデオを見ながら、「赤ちゃんチンチンあった!?」を連呼。
自分のビデオでチンチン写ってたからってなにも連呼しなくても・・・。
これはにっくんじゃないよ!


  1. 2007/03/29(木) 17:12:25|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

天気が良いなあ

今日はパパが夜勤明けで、昼から車を見に車屋さんへ行きました!
やっぱり大きい車はカッコイイ♪
超気に入ってしまいましたが、高い
赤ちゃんが生まれてからの話だけど・・・


それから琵琶湖手前の公園でのんびり遊ぶ。
ママは車酔いでダウン。。その間にっくんとパパはサッカーや車で遊ぶ。


帰りにジャスコに行き、晩御飯をどうするかの話になり、手っ取り早くくら寿司で食べて帰る。
たらふく食べて帰った。

  1. 2007/03/28(水) 22:52:36|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大成功☆

にっくんがおしゃぶり卒業して今日で1週間経過した。
無くても昼寝も夜もすんなり寝てくれるようになった。
よだれがもともと多くてスタイじゃ足りなく、フェイスタオルを三角に折ってゴムでくくってたんだけど、おしゃぶりを止めてからよだれが何となく少なくなった気が・・・
気のせいじゃなかったらいいけど・・・


おしゃぶり卒業と同時進行で、ズボンの脱ぎ穿きの練習。
脱ぐのは何とかできるようになったけど、穿くのはちょっと難しいようで、「ママ頑張って~☆」と、ママを応援したりする
お前が頑張れ!!


トイトレも同時進行!
ウンチはたまに出る前に教えてくれるようになったけど、ごくたまに。
おまるを用意してあげると機嫌よく座ってくれ、トイレの(にっくん専用のトイレ(脱衣所))カギまで閉めるから、おまるの中にするのではなく、周りにコロコロと落ちている。
「うんこ落ちた!くしゃいくしゃい」だって。
何のためにおまるはあるのだろう・・・


最近、ご飯のときお箸に興味を持ち始め、にっくん用の躾箸を買ってあげた。
すると、喜んで食べる。
自分で持って食べるのがうれしいのか、いつもは食べないキャベツの千切りまで喜んで食べる。
でも、食べ方にムラがあり、おかずを先に食べてはご飯をちょっとしか食べなかったり、ご飯だけ先食べるとおかずを残す・・・ってことになる。
終いには椅子から下りてミニカーで遊びだす。
困ったもんだ

14.jpg




お腹の赤ちゃんは今日で17週。
明後日久々の検診で、エコーをビデオに撮ってもらえる。
実家のオカンも旦那もビデオを楽しみにしているので、私もウキウキ
性別も早くわかったらいいのに。
一応明後日聞いてみよう





  1. 2007/03/27(火) 10:53:04|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

散髪屋さん♪

にっくんの髪の毛が伸びてきてうっとうしいので、この間買ってきた散髪ケープを巻いて散髪をしてあげました。

散髪ケープが気に入ったようで、いつもはソワソワしているにっくんだけど今回はおとなしくしてくれていた。

何ヶ月切ってないか・・・大分切った。
888.jpg



実家のオカンに切った後の写メを送ると・・・
「かっこ悪くした!長い方が可愛かったのに・・・。」だって。
毎回切ったら怒られる。
何てったって、オカンは『マッシュルームカット』がお好み。
兄も弟も小さい頃は『マッシュルームカット』だった



昨晩でにっくんのおしゃぶり卒トレ2日目。
夜はちょっと愚図って諦めて寝てくれるけど、お昼寝ではそうはいかない。
お昼寝止めさそうかしら・・・。
  1. 2007/03/23(金) 11:42:35|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

早くも・・・!?

花粉症で辛い・・・。
スギ花粉がおさまって来たと思ったら、今度はヒノキ!
私の天敵『ヒノキ』!!!

夜中目が覚めるとしばらくくしゃみと鼻水が止まらない。
朝もそう。
辛いわぁー


昨日から5ヶ月に入った。
すると、待っていたかのように、お腹の子が動き出した!
胎動かしら・・・?と思っていたけど、今日確信した。
元気に育ってるようでなにより。。


昨日の晩、私の弟が父とケンカをしたらしく、家出してきた。
にっくんはニイニが大好きで、喜んでいた!
朝も私が先に起きて、朝ごはんを作っていたら、にっくんが起きたようで2階の廊下でバタバタしてる。
ニイニを起こしに行ったのだ!
しかも、パパが寝ているのを乗り越えて。。。
それを後でパパに報告すると、「お前の弟に負けた~!!」と言っていた。
朝から笑った!
  1. 2007/03/21(水) 18:07:24|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すがすがしい

最近、ウソのようにつわりが楽になってきて、毎日がすがすがしい・・・。
が、いまだに引きこもりやけども・・・。

早いもんで、お腹の赤ちゃんは15週に入り、来週には5ヶ月目になる。
年明けから早かったなぁ~としんみり

病院では「早産の気があるから安静に!」「流産の可能性があるから安静に!」と言われ、凹んだ時期もあったけど、なんとかここまできました!

元気になってきたので、毎月恒例だった男友達との食事会を再開しようと思い、声をかけたらOKが。
今月末にでもまた盛り上がるぞ!!
でも、ほどほどに・・・。


  1. 2007/03/14(水) 12:27:45|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いよ!  

ここんとこまた寒い。
妊娠してから、人より寒いのが敏感になり、部屋を暖かくしていても肩がゾクゾクするほど寒い。
にっくんのときも同じ季節だったけど、こんなに寒く感じたかな?


最近のにっくんは・・・

関西では珍しい、どこで覚えたのか怒られたあととかに、「バカ!」という。
そしてセットのように「あっち行け!」とも・・・。
「バカ!」でもムカッとするのに、「あっち行け!」までつくと余計腹が立つ。
最初は「何でそんなこと言うの?そんなこと言っちゃだめよ!」って言ってたけど、余計ひどくなってきて、今では自分を落ち着かせるために聞き流す。



  1. 2007/03/10(土) 12:05:12|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーリング

にっくんはボーリングが大好き
最近、誰に教えてもらったのか、どこで見たのかわからないけど、ペットボトルを並べては「ボーリング!!」と言ってボールをコロコロ転がし倒す。

近くのジャスコの遊び場にボーリングのゲームがあるので行って遊ばすとやっぱりハマる。

丁度、ガータにならないようにフタもあって、にっくんは大喜びでボールを転がす。

なかなか帰れない。。。。



  1. 2007/03/06(火) 17:10:34|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひな祭り

今日はひな祭り。
でも関係なく晩御飯はパパは昨日作った残りのシチューで私とにっくんはケンタッキーを買ってきて食べる。
最近、こんなんばっかり食べててにっくんの栄養が心配。
それでなくても少食なにっくんなのに、最近あんまり食べない。
昨日も何度も下痢をし、おしりが生まれて初めてかぶれたようで痒くて寝つきも悪そう。
なんとか下痢は治ったけど、何で下痢したんだろう・・・
ファーストフードとか買ってきた弁当とかばっかりだからかな?

  1. 2007/03/03(土) 22:53:08|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診でした

今日は、検診でした。
母子手帳をもらってから初の検診。
キレイなところにどんどんお腹の大きくなる様が書き込まれていくと思うと楽しみ。

先生がエコーで赤ちゃんの顔を映してくれた!
そしたらなんと、にっくんの横顔にそっくり
さすが兄弟!!とビックリしました。
たぶん、金太郎飴みたいな子が生まれてくるんだろうなぁ・・・

この間、ちょっと早いけどわら天神へにっくんのお礼参りを兼ねて腹帯をもらってきました。
その中のわらは・・・・男の子の印が。
きっと次も男の子だろうなあ・・・と思ってたけど、やっぱりそうだった。。。


  1. 2007/03/01(木) 20:13:16|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
