やんちゃ坊主『にくまる殿』を育てるのは・・・・しんど。

引きこもりにっくんママの子育て&日々に物申す!!コメントどしどしお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベストショット!!

こっちゃんのベストショットが撮れたのでのせときます。。Image101.jpg


でも、スタイはにっくんのお下がりでチグハグ・・・
  1. 2007/11/17(土) 21:03:14|
  2. こっちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決定!!

今日、幼稚園の願書を提出しました!
面接も終わり、入園することになりました。

園に行ったとき、グランドでは年長さんの体育遊びの時間で、帽子取りで走り回ってました。
体育の先生ににっくんは声をかけられ、恥かしそう・・・。
「親子体操の日、来てや!」と言われ、はにかんでいた。

クラスの先生たちも、にっくんに気付き、お話したりしてくれた。

来月は制服採寸がある。
初めて他のママさん達と会う。
苦手だけど頑張る。
  1. 2007/11/15(木) 21:49:49|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園・・・

にっくんとこっちゃんは保育所に預けて働こうと思ってたのですが、こっちゃんがまだ小さいので離れるのは・・・と思って、最近になって私立の幼稚園を考え始めました。
うちの地域には、公立の幼稚園があるのですが、園児数が少ないのと午前中で帰ってくるのでやめました。
考えていた幼稚園は2歳の時、4年保育も募集していて考えていたらもう3歳に・・・。

だいたいの幼稚園は募集締め切られてるようでしたが、その幼稚園はまだ募集されていて、事前に電話で確認し、ある程度の説明をうけ、今日、園の見学に行ってきました。

園児はかしこく机に座って数字を書いたり、歌を歌ったりしていて感心しました。
にっくんは、グランドの滑り台やブランコで遊んで楽しそうでした。
園長先生も親切で、帰りにおもちゃとお菓子・お弁当まで持たせてくださりました。
近いうちに願書を提出しに行きたいと思ってます。
  1. 2007/11/14(水) 18:04:18|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乳幼児相談・・・

親友ママが「2人のチビ連れて行くの大変やろ?」と一緒について来てくれ、行って来ました!乳幼児相談・・・

こっちゃんは身長55㌢、体重5㌔になってました。
まだまだ小さい方だけど、小さく産んで大きく育てる!!にかぎる。。

にっくんもついでに身長を量ると、、、100㌢までもうすぐのところまで来てました^^
でも、まだUSJのジュラシックパークのアトラクションには乗れないのよね・・・。
体重は、、、13㌔と、やっぱり増えてない。
久々の保健婦さん達との再会でしたがにっくんの事を覚えてて「にっくん、大きくなって・・・いいお兄ちゃんしてる?」と声をかけてくれる。
しかも、あんまり顔をあわせた事がなかった栄養士さんまで・・・。
でも中には何度も会って、何度も会話してるにも関わらず、覚えてくれてない人もいる・・・。
そんな人には、、、引く。
こっちゃんの母子手帳や、資料を開こうともせずあっけなく即答。。。
ムカっとしましたわ。
帰りの車中で友達とブーブー言って帰りました。。


にっくんがここ1ヶ月弱ですっごいおりこうさんになった。
トイトレを全くしてなくて、久々に普通のパンツを穿かせてみたら、おしっこする前に教えてくれる。
買い物などで出かけてもおしっこをおむつでしなくなり、必ず教えてくれる。
夜も、ちょっと迷惑だけど、私を起こしてトイレでするようになった。
うんちは大分前から完璧でした。
にっくんのおむつ、買い置きしてたんやけど・・・無駄になるのか、こっちゃんまで取って置くか・・・。

ビックリな変化。
やっぱりおむつは『取る』ものではなく、『はずれる』から『おむつはずれ』と言うんだ!
楽におむつはずれが出来ました。
感激!!!

こういうことで子育てって楽しいって思います。
  1. 2007/11/13(火) 12:55:32|
  2. 身体測定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
