やんちゃ坊主『にくまる殿』を育てるのは・・・・しんど。

引きこもりにっくんママの子育て&日々に物申す!!コメントどしどしお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初☆美容室デビュー

昨日、にっくんを伊勢丹の『ZUSSO KIDS』へ連れて行き、散髪!
美容師のお姉さん(!?)とベラベラしゃべるのなんの・・・
他の子たちはおとなしく、されるがままなのですが、にっくんはうるさい><!

ビデオを変えて!と3回。。
恥かしくなりましたが、帰りは最終もあって「また来るね~!ありがとね!!」と美容師さんたちに挨拶。

店内をウロウロする間、パチリ!

Image210.jpg


Image211.jpg


頭も軽くなってご機嫌なのか、ズボンのポッケに手を突っ込み、軽快にうれしそうに歩いていた。。


これで入園式を待つのみやね!にっくん。。
  1. 2008/03/31(月) 23:28:44|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

反抗期???

最近のにっくんは言う事聞かないときが多い。
謝りもしないし・・・。私も抑えきれず、ついつい怒り気味。。。
毎日こんなんだと、こっちまで疲れる。。ふー



こっちゃんは上手にお座りをする。



Image203.jpg




お座りで視界が広がったようで、テーブルの上やソファの上に興味を持ってきた。
ソファに両手を乗せ、キッチンの私を覗いたり、おもちゃを探してみたり・・・。



とにかく仕草がかわいい♪
にっくんでイラっとくるけど、娘のコロコロさに私は癒される。。。


こたつのお布団を掴んでみたりするから、もうそろそろつかまり立ちの練習をし始めるのかしら・・・?
  1. 2008/03/20(木) 20:28:38|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたたかいなぁ~

最近暖かい。
私の大好きな洗濯がワンサカできるってもんだ!

来年までもう着ないであろう、セーター類・毛糸の帽子など、たくさん洗って干した。
にっくんのも・・・「これはもう着られないから、こっちゃんにあげようね」と。


私の趣味のガーデニングも夏以来再開!
ホームセンターへ子供2人連れて3人だけで買い物。
苗をたくさんと土も買う。
天気が良いのでこっちゃんは部屋の中で自由に遊ばせといて、にっくんと植えに出た。Image196.jpg

こんな感じ。

あと、長いプランターにもたくさん植える。
もうちょっとしたら満開になるだろう・・・楽しみ。


にっくんは最近、こっちゃんとよく遊んでくれる。
こっちゃんもニコニコしてうれしそうに奇声を発して返事をする。

Image194.jpg





  1. 2008/03/13(木) 20:53:19|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にっくんの散髪

今日、旦那の久々の休み。。
遅い残業明けの朝から旦那は散髪に・・・。
その間、にっくんもママ美容院にて散髪。

入園式までに散髪をしに行く予定なので、ちょっとおふざけで、ヘルメット頭に。。
Image184.jpg


から・・・

Image195.jpg
に・・・。


にっくんは散髪が終わり、「鏡見せて♪」と言うので洗面所に連れて行くと、私の顔を見、頭をかかえて、「にっくん、まるこみたいやんか!!」と、大声で笑っていた。


久々の旦那の休みなので、ブラブラしがてら車屋めぐりをすることに・・・。
軽2台では4人家族はしんどいのと、実家の両親とどこか行くのにもきついものがあって・・・。

大阪の方までワゴンを見に行った。
結構気に入ったけど、中がちょっと汚い。

うちは2人ともタバコを吸わないので、禁煙車が良い。
Image192.jpg


3軒目、、、ばっちりのがあった!!
先に商談している業者があるらしく、まだはっきり決まらず・・・。
結果を待つのもつらいなぁ~
  1. 2008/03/09(日) 21:33:49|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~こっちゃん、眼科へ行く~

こっちゃんの左下まぶたがぷっくり腫れている。Image179.jpg

触ってみたらコロコロしているので怖くなり、次の日眼科へ。
お恥ずかしい話、2週間くらい前から気になってはいたんですが、怖いから触らず・・・。

眼科はすごい込んでいて、なかなか呼ばれないだろうと諦め、こっちゃんと遊んでいた。
すると、けっこう早く呼ばれ、安心し、診察へ。
先生はまぶたの裏はキレイなんで、何もせず、このまま様子を見ましょうとのこと。
安心したけど、このまま!?

仕事を休んでまで、にっくんとお留守番に来てくれた、旦那のお母さんに申し訳なくて・・・でも、安心してくれました。

最近、こっちゃんのほっぺが落ちそうなくらいぷっくりしているので支えてみる。Image186.jpg
  1. 2008/03/07(金) 10:02:06|
  2. こっちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り

こっちゃんの初節句・・・

ひな祭りとは、どういうことをしたらいいのか・・・よくわからない。
一応、お雛様はあるけど、あと何か??のような・・・。

当日、くずはモールに行き、ケーキとオードブル的なものを買って帰った。
花屋さんに桃の枝が置いてあったので、可愛らしいから買ってみる。

Image177.jpg


本日の主人公、こっちゃんは何も食べられず、離乳食もお昼にあげたので、ミルクのみ。
私たちは転がっているこっちゃんを横目に、もくもくと食べた。
にっくんは、「こっちゃん、ケーキちょうだいね!」と言いながら食べていた。


Image176.jpg



今日は早速お雛様を片付けた。
場所をとるからと、小さめのお雛様を買って貰ったけど、なくなるとかなりすっきりする。
お雛様・・・また来年ね!
こっちゃんに災いが起こりませんように・・・。


でも、もうすぐしたらにっくんの端午の節句。
鯉のぼりの上げ下ろし、、面倒くさいのよね~。
今年から出しっぱなしにしよーーっと。
  1. 2008/03/04(火) 18:07:12|
  2. こっちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お尻がプニプニ

こっちゃんがお尻をプニプニし、はいはい(!?)をし始めた!
はいはいというかずりばいというか・・・。
行動範囲が広がった。

私の携帯のストラップがお気に入りで、床に置いておくと狙ってゴロゴロ転がったり、手を伸ばしたりして必ずと言っていいほど仕留める。

早くお尻やお腹を浮かばせてうまくはいはいしてくれたらなぁ・・・。Image171.jpg
  1. 2008/03/01(土) 22:13:25|
  2. こっちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半日入園

今日はにっくんの半日入園の日でした。
旦那はわざわざ休みをとってくれて、初めての幼稚園へ・・・。

教室では、にっくんは他の子供達に圧倒され、なかなか輪に入っていけず、パズルで遊ぶけど私をそばにおいて遊んでいた。
時間になり、決められた机に座る。Image168.jpg

隣には、男の子が座り、なにかとにっくんにちゃちゃを入れたりする。
にっくんは結構しっかりしているので、しつこくちゃちゃを入れられたりすると、その子に注意していた。
名前を呼ばれ、元気よく手を挙げ、お返事が出来た!
フラッシュカードやお歌が始まった。にっくんはお歌より、フラッシュカードが気に入ったようで、うれしそうに大きな声で復唱していた。

おやつが出、みんなで仲良く食べる。
前に座っている子や斜め前の子、隣の子などと目を合わせて何かを話したりしていた。

体育室で工作が始まった。
マラカス作り。
生まれて初めて、にっくんは『のり』を使い、紙を貼った。
生まれて初めて、クレパスで顔を書いた。
犬の顔を書くはずだったけど、なぜかにっくんのだけ人間のよう。
みんな、ママさんやパパさんが子供の手を持って、書くのを促していたけど、私はにっくんの思うように書かせてみる。
すると、上手に書けたことにビックリ!Image169.jpg


半日入園が終わり、車ではにっくんのお歌が始まる。
今日覚えたお歌。「手をたたきましょ~♪・・」
ずっと間違えて歌っている。


Image170.jpg


幼稚園入園を今まで早かったかな?と悩んでいたけど、なんとかなるもんだ!
頑張って行かせる事にしよう・・・。
  1. 2008/03/01(土) 15:27:47|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
