やんちゃ坊主『にくまる殿』を育てるのは・・・・しんど。

引きこもりにっくんママの子育て&日々に物申す!!コメントどしどしお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第645回「今年一年を一文字で表してください!」

今年1年を1文字で・・・
うーん・・・難しいけど、『育』かな~・・・。

育つ

今年はにっくんが幼稚園に行き、成長しました。

早寝・早起きが出来るようになった
ご飯をたくさん食べるようになった
お友達がたくさん出来た
挨拶が出来るようになった
鉛筆をちゃんともてるようになった
数字・ひらがなの読み書きが出来るようになった
歌をたくさん覚えてきた
踊りや体操を覚えた
鈴・カスタネット・太鼓・鍵盤ハーモニカを演奏出来る様になった

にっくんはたくさん成長したのに、私はひとつも成長していない・・・。

苦手な人とは一切関わらないし。。。
これではお友達も出来やしない。

来年はちゃんと心を開いていこうと思う←でも、かなり私はひねくれてるしな~むずかしい



  1. 2008/12/30(火) 21:12:56|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第643回「里帰りはしますか?」

里帰りですか~・・・。
うち、地元なもんで、で10分もかからないとこに実家があります。

まだ元気に働いているオカンが休みのとき(週2ほど)は必ず帰ってます。

同じく買い物が趣味のオカンを連れ、近所のスーパーやホームセンターにストレス発散しに出かけます。


冬休み・・・旦那が明日から休みで、昨日、家の外を大掃除してもらったのですが、明日はその続きをしてもらう予定。
で、わたしと子供達は実家に行き、餅つき。
鏡餅を作ってもらう予定です。

伸びきったにっくんの散髪にも行って来ます。

大晦日は家でのんびりして、元日は旦那の実家。
2日は私のバースデー旦那がいつもケーキを買ってくれ、私の実家に持っていき、私の兄家族が大晦日から来ているので、みんなで食べる・・・。ってのが毎年の始まり。。

たぶん今年もそうなるでしょう
  1. 2008/12/29(月) 10:38:06|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生まれたての赤ちゃん・・・

会ってきましたよ!赤ちゃんに・・・。
可愛かった~~~~
私も去年同じ状況だったってことが信じられない。
小さくてホワホワしていたこっちゃんも、今ではにっくん以上にお転婆さんだし・・・

たけちゃんはにっくんとこっちゃんに会うのが楽しみだったようですが、あいにく2人も鼻水タレ子とタレ男なもんで、私1人ですまなかったねえ・・・。

「だっこの仕方、わからへ~ん・・・」とぎこちなく抱っこをしているので、お節介な性格を出してしまい、楽な抱っこの仕方を教えてきました。

小一時間赤ちゃんを見ながら出産のときの様子など聞いてきて、なんて私は楽な出産だったんだろう・・・と思った。
なんたって、26時間も陣痛に耐えたのにもかかわらず、赤ちゃんの頭が大きくて、骨盤で引っかかり、骨盤をバットで殴られてるような感じやったそうだ。
結局帝王切開に切り替わり、たけちゃんが陣痛中、6人も出産して行ったらしく、声が聞こえてきて、恐怖を感じたという。


たけちゃんは、こんな辛い思いするなら、もう他には考えられない・・・と言っていた。
しかも、私に3人目が出来る事を望んでいました。

えええええっ、うちはもうムリ!!
育てる自信がありません!
子育てをするというより、自分の好きな事をしたい!
子育てから開放されたい!と常々考えている。。。

年が明けて、にっくんが幼稚園行きだしたら、延長保育をしてもらってゆっくりとたけちゃんに会いに行こう・・・楽しみ
  1. 2008/12/27(土) 17:53:24|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おめでとう♪

19日出産予定だった、6歳年下のたけちゃんに23日、待望の第一子が誕生した!
身体が弱くて、細身の彼女・・・
去年の今頃、流産してしまい何かと心配しましたが、なんと3600グラム越えの大きな赤ちゃん

26時間の陣痛を耐えたけど、結局帝王切開になったらしい・・・
始めから帝王切開にしてあげたらいいのに・・・と思った。

明日、赤ちゃんと彼女に会いにいく。
うちの2人の子供は風邪をひいて鼻水っ子なんで、1人で・・・。

楽しみ



  1. 2008/12/25(木) 11:44:12|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第640回「オススメの暖房器具は?」

うちはエアコンと石油ファンヒーターです。
が、エアコンはあんまり使いませんねぇー

ファンヒーターの前で引っ付いております。
熱過ぎて痒くなるくらい・・・

小さい頃、上にヤカンを置けるタイプを使っていた頃、ストーブの前で兄弟で取り合いになりながら着替えをしていて、お尻のホッペがヤケドしたことがあります。。
網の型がいってました


  1. 2008/12/23(火) 16:37:27|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第638回「花」

花、、私は好きです

花というより、観葉植物ですなぁ・・・

好きなんですが、お花はよく枯れます。

枯らしてしまうんです。。。

可愛がってるんですけどね!

お水をあげすぎるのかもしれません。

なんせ、旦那もあげてるときあるもんで・・・


花つながりですが・・・花男のDVDが届いたので早速観ることに・・・

やぁ~~~どっぷりのめりこんでしまい、牧野つくし気分で道明寺(というより松潤)にラブラブでした。


今日はDVDも届いたり、こっちゃんの福袋が届いたり、宅配便やさんが2人来たのですが、S急便の運ちゃんはかなり気さくでしゃべりやすい・・・
この前のビールが当たったときもその運ちゃん。

今日も、ソフトバンクからも荷物届いたのですが、携帯の充電についてや、前の仕事先など話してくれる人です。
おいおい、、飛脚!!急がなくていいのか??と思うのですが、結構話がおもろい。

ゲラゲラ笑いながら立ち去る姿が可愛らしい・・・と思ってしまいました。

  1. 2008/12/20(土) 18:16:05|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旦那が・・・

旦那が仕事でクリスマス限定のホテルのスペシャルディナー招待券を貰ってきました

私はあんまり乗り気じゃないのですが、旦那がめちゃ楽しみにしてます。

いまさらどうして旦那と2人きりでホテルのレストランで食事をせねばならんのか・・・

という気持ちでいっぱいなんですけど、予約制で21日の晩に行くことになりました

にっくんとこっちゃんは旦那の実家に預けて・・・

まあ、7500円のコースでフリードリンク付きなんで、ここぞとばかりに飲んで来ます



にっくんは今日で幼稚園はお休み。
明日から早起きせんでいいと思うと、ウホウホです

夜も21時に寝なくていいし・・・(私まで早寝してました)


昨日、遅ればせながら、大好きな花男ファイナルのDVDをネットで購入!
観るのが楽しみ
早く届かないかな?
  1. 2008/12/19(金) 09:46:40|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病院から病院へ・・・

やっと回復しました!
が、やっぱり歳なのか、身体の痛みは今日の方がキツイです・・・

あの日の1日を公開します。

まず午前中、こっちゃんとくずはモールに買い物に行きました。
で、お昼から前日からこっちゃんのお腹と背中、目の周りに赤いブツブツが出来たので、突発かな??と軽い気持ちでいつもの病院へ・・・

すると、院長先生が、、、「溶連菌か川崎病かはしかかわからんから今から小児科の先生に診て貰えるようにするわ・・・」とのこと

えっ、えっっ!!!

宇治武田病院の紹介状を書いてもらい、すぐ行くことになる。

15時半からにっくんの幼稚園で個人面談だっちゅうのに・・・

急いで行った事のない、武田病院に行く。

幼稚園に急いで電話。。すると、4番目の子がお休みで来られなくなったから、その枠で間に合ったら面談をしてくれるようにしてくれました

早速小児科の先生に診て貰うと・・・

「突発性発疹だと思うよ」とのこと・・・

やっぱそうやん!!って思いました。

ややこしい病気じゃなくて良かった~と一安心。


終わって幼稚園へ。

16時15分のその枠に間に合い、先生とお話。

まず、第一声が「にっくんとそっくりですね~」でした。

にっくんとこっちゃんは似ているらしいです。自分ではわかりませんでした。
たしかに鼻の形は瓜二つですが・・・。

にっくんはすごいお友達に優しくしているそうです。
何でもニコニコ楽しそうにこなす事が出来るようになって、先生も関心してました

ただ、お着替えの時、慎重な性格が出ているようで、服の前後をしつこく確認してくるらしいです。
うちでもそうですが・・・

まあなんとか誉めちぎられ、コソばい感じで帰ってきました。


1日中こっちゃんを抱っこしていたので、凝り性の私は肩がパンパン。
腕も上がらなくなり、何もする気になれませんでした。



  1. 2008/12/18(木) 10:54:41|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうクタクタ・・・

今、頑張って書き込める枠の下らへんまで書いていたのにこっちゃんにESCキーを押され、全て消えました。。。

シバきたい気持ちを押さえるも、昨日大変な1日で疲れ、書き込む気力ナシ・・・
充電できたら書き込みます・・・。
  1. 2008/12/17(水) 09:03:15|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どうにか、、、

こっちゃんのお熱は下がりました。。。

お昼もいつもよりちょっとだけ少なめですが、うどんを食べてくれました

が、、、

甘えん坊さんになりました

私からちょっとでも離れません。。

困った・・・

にっくんも小さい頃は病み上がり、そうだったけど。

泣き声ばかりでうるさいのなんの・・・

常に私の膝の上か、お股の間にいます

今日は旦那が朝晩仕事で夜中に帰ってきます

ので、晩御飯は手抜きでいいんだけど、こっちゃんが限られてくるので・・・ムッ


明日は幼稚園の個人面談。。

にっくんは1度家に帰ると、先生でも恥かしがる。
休みの日は恥かしいらしい・・・プライベートは別人のよう??
なので、面談が終わるまで延長保育を頼もう!
ちょうど、1番バッターなもんで・・・
  1. 2008/12/15(月) 16:35:29|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も…

今日もこっちゃんの熱は下がらず、機嫌が悪い。
ご飯もろくに食べない。
朝、スティックパンを1本とフォローアップミルク
昼、ご飯1口とプリン半分とフォローアップミルク
おやつ、羊羹1口とえびせん1枚

夜、かやくご飯4分の1とお味噌汁2口と煮魚3口
フォローアップミルク
バニラアイス半分

のみ。

食欲旺盛なこっちゃんが痩せそうな勢い。


  1. 2008/12/14(日) 21:43:04|
  2. こっちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病院に行きました

こっちゃんは相変わらず機嫌が悪い

おまけに夜中にっくんまで咳をする始末…

朝は2人共鼻水を垂らしていたので病院へ

にっくんは、本当は連れて行きたくなかったんやけど。

やっぱりインフルエンザが流行ってるらしく、38度出してるこっちゃんは感染していないか検査されましたが、陰性。
ホッと一安心

薬をもらい、帰ってきました。

天気が良かったんやけど、おねつさんが居るので、何処へも行かずお家で遊びました。
(って、いつも外で遊ばせてへんやん!)

にっくんは大好きな平仮名のお勉強、こっちゃんはやっぱりしんどいのか、すぐ横になったりしてます


Image333.jpg


Image334.jpg



  1. 2008/12/13(土) 18:03:10|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お熱。。

こっちゃんがなぜだか愚図る
いつもそうだけど、足に纏わり付いて離れず、私はイライラモ-ド

お風呂に入る前、何となくおでこを触ると熱い…
お熱だ
昨日、ちょっと鼻水垂らしてたので嫌な予感がしてた。
あ~あ、またにっくんにもうつって、家族みんなに回るんかな
今月は来週末で冬休みに入るから、皆勤賞いけそうだったんやけど…どうなることやら。


  1. 2008/12/12(金) 22:18:57|
  2. こっちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第632回「あなたの周りに双子はいますか?」

双子さんは今まで生きていた中でたくさん出会いました。
小学校の同じクラスでも2組いたし、中学でも・・・
高校でもいました。

憧れましたね~。。
なんかいいじゃないですか。
寂しくないと言うか、にぎやかで。

寂しがりの私には羨ましかったです。

にっくんの幼稚園にも双子ちゃんいますよ!
しかも、男女の・・・
めっちゃ2人共にっくんに優しくて、にっくんの席の隣が男の子(S君)の方なんですが、色々と面倒みてくれているようです。
この前の演劇会でも、隣で演じていました。
そのときの帰りの会で、上靴をもって帰るのに、カバンに入れるのですが、靴袋にそのS君がにっくんの靴を入れてくれていたのです!!

それも、ごくごく自然に・・・

ちょっと前まで、靴袋に入れず、そのまま絵本袋に入れて帰ってきてた子が、最近になってちゃんと入れて帰ってくるな~・・・と思っていたら、そのようだったみたいです。。。。
お恥ずかしい・・・


靴のことだけじゃなく、色々やってもらっているのでしょうか・・・
S君は背も大きいし、お兄ちゃんな気持ちなんでしょうね!
一応、にっくんも背は大きい方で、S君の前で、後ろから2番目なのですが、かなり幼稚です

夏は素足で靴を履くのですが、お友達同士で足の匂いを嗅ぎ合ってました
臭さを堪能していたようです。。。。

今は、園から帰ってきて、靴下を脱いでから、指の股に挟まってる臭いカスを取るのが日課です


  1. 2008/12/11(木) 11:52:45|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第631回「腕時計をしますか?」

腕時計ねぇ・・・・

仕事してる時は必ずしてました。
稼ぎはそんなに良くないのに、時計はいっちょ前にいいのを使ってました。
見栄っ張りなもんで・・・

でも、オートマティック式のタイプで、使わないと1週間位で止まってしまうんですよ・・・
それが面倒くさいの何の・・・

にっくんを妊娠して、悪阻で仕事に行けなくなり、1ヶ月位お休みしてそのまま退職って感じになったので、その間、動かなくなってしまい、今もそのままです。

でも、もったいなくて、夏に時計屋さんに修理に持っていったんです。
そしたら輸入もんで、オートマなんで、2万近くかかるとのこと・・・

諦めました。
もう、あの時計とはさよならになるでしょう。。。

私の青春が刻まれた時計だったんですけど・・・
毎日していたので、文字盤の裏が汗で臭くなったり、布のバンドなんで臭くなったり・・・。

さようなら、時計さん。
さようなら、私の20代の青春。。。
  1. 2008/12/10(水) 09:29:19|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々です




久々の書き込みです。
ええ、更新です


更新しなさすぎ~~~~~って自分でも思います。

近況報告
にっくんの幼稚園にて、先週の土曜日、演劇会があり、我が息子のたった12文字の台詞に感動しました。
(きたかぜとたいよう)のきたかぜ役。
『おひさまってえらいんだね!』   と、恥かしそうに小さい声で舌を出しながら言った。

たまたま休みだった旦那と、デジカメ担当・ビデオ担当に分かれ、頑張ってにっくんを追いました。
こっちゃんはというと、私の実家に預け、久々の開放感を味わいました。

帰ってからビデオ再生・・・

改めて観てみるとにっくんは一番最後の台詞で、「やるやん!我が息子」と思いました。
が考えてみると、慎重な性格のにっくんを見抜いて、先生がみんなが出番終わってから安心して出られるようにしてくれたのかな?
なんせ、いつも端っこにいるんです・・・。我が息子なのに・・・
キュウキュウなところに入ったり、押されたりするのが嫌な性格なので、それでかもしれませんが・・・。

話は変わりますが、幼稚園に入園して8ヶ月経とうとしていますが、息子と違い、私は今だ園に馴染めません。
今日は頑張って挨拶しよう!と意気込んで行っても、挨拶を返してくれる人はほとんど居ません。
バス通園なせいか、覚えてもらえないみたいです。
私はばっちり覚えてるんですけどね!
みなさん固まってるんで、他の人は関係ないのでしょうか・・・?
別に無理して友達を作ろうとは思っていないので、結構です!!と心の中ではブチ切れ!

いかんいかん。
キレてしまった

こっちゃんはというと・・・

めちゃめちゃ女の子らしくなく、オテンバを通り越し、にっくんにも勝る勢いのやんちゃです。

色々と真似をするようになり、にっくんのバックを持っては玄関に行き、バイバイをする。

どこに行くねん!!お前さん!!
  1. 2008/12/09(火) 10:09:03|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
