やんちゃ坊主『にくまる殿』を育てるのは・・・・しんど。

引きこもりにっくんママの子育て&日々に物申す!!コメントどしどしお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こいのぼり

先日、にっくんがこいのぼりを持って帰ってきました!

縺薙>縺ョ縺シ繧・004_convert_20090430114134 
きみどりの鯉の鱗、逆ですけど・・・

上手に出来てると思います

去年のこいのぼりは縺薙>縺ョ縺シ繧・003_convert_20090430113426

去年はにっくんは残念ながら、入園して間もなく体調を崩し、何度も何度も熱を出し、ひきつけたり中耳炎で鼓膜を切開したりで4月はほとんど登園できず散々でした。

こいのぼりもほとんど先生が作ってくれていたようでした。


が、今年は自分で作ることが出来た!
なんてったって、年中さんになって早々、1日たりとも休んでおりません。
皆勤賞です

体が弱かったにっくん・・・強くなってくれて、母さんはうれしいよぉ

もっと強くなって、ママの肩もみしてください・・・


縺薙>縺ョ縺シ繧・002_convert_20090430113356 
屋根よ~り低い我が家のこいのぼり




『すくすく育て!にっくん~』



  1. 2009/04/30(木) 11:55:06|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

姫路セントラルパーク

26日、姫路セントラルパークに行ってきました!
風が強く、寒かったせいか人も混雑しておらず、ゆっくり見ることができました。

動物・虫嫌いのにっくんがやっとこさ触れた動物。

ひつじ
蟋ォ霍ッ繧サ繝ウ繝医Λ繝ォ繝代・繧ッ+008_convert_20090428101422

マーラ
蟋ォ霍ッ繧サ繝ウ繝医Λ繝ォ繝代・繧ッ+011_convert_20090428101533

にっくんの精一杯頑張った成果です。

こっちゃんはというと・・・
蟋ォ霍ッ繧サ繝ウ繝医Λ繝ォ繝代・繧ッ+024_convert_20090428101630 こっちゃん

キリンに平気でペロペロ舐められえさをあげたり、

蟋ォ霍ッ繧サ繝ウ繝医Λ繝ォ繝代・繧ッ+019_convert_20090428103110

犬を奇声を発しながら追い掛け回し、尻尾を引っ張って犬に甘噛みされても動じず、

蟋ォ霍ッ繧サ繝ウ繝医Λ繝ォ繝代・繧ッ+014_convert_20090428103030

牛に必死でワラをあげ(頭にワラが乗っていた)


何でも平気の何の・・・呆れるくらいでした。
にっくんは囲いの外で、こっちゃんの三輪車を押して遊んでいました。


にっくんも小さい頃は犬好きだったのになぁ・・・




  1. 2009/04/28(火) 10:42:35|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大丈夫かなぁ

今日はオカンが休みだったので、実家デ-でした。

実はオトンが先週の土曜から仕事を休んでるらしいのです…
体調が悪く、糖尿の気があったのですが、完ぺき糖尿病になったと…。
血糖値をはかったりしていました。

いくら体調が悪い時でも毎日浴びるほど飲んでいたアルコールを、土曜から飲んでいないらしく、元気もないしビックリしました。


  1. 2009/04/23(木) 21:50:15|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まねっこ

今朝、洗濯やら洗い物やらしてる合間、こっちゃんにNHKを観せていた。

『いないいないばあ』が終わり、プチプチアニメの時間・・・。
こっちゃんはじーっと観ていた。

するとしばらくして、こっちゃんがひざ掛け毛布を私に持ってくる。
いつもタオルとか持ってくると、肩にかけてあげているので毛布も肩にかけてあげる。
すると、テレビにまた釘付け!!
観てみると、、、

『ももんがぁモン』というアニメだった。

あー、そうか・・・モモンガのまねしてるのね~!!!

こっちゃんにはモモンガの羽??手??が毛布に見えたのね!!

『ももんがぁモン』はこんな子
pic_momo.jpg

モモンガに扮したうちの子
002_convert_20090422094305.jpg

モモンガになった気分のようでうれしそうに歩いてました
  1. 2009/04/22(水) 09:45:49|
  2. こっちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こっちゃんショー☆

こっちゃんはカメラが大好き!!

そこで、こっちゃんショーを開催します。。(≧ω≦。)プププ


001_convert_20090421093750.jpg

002_convert_20090421093838.jpg

003_convert_20090421093912.jpg

004_convert_20090421093938.jpg



いっちょまえにポーズをとるこっちゃん・・・

誰かと一緒のポーズだわ。
  1. 2009/04/21(火) 09:48:57|
  2. こっちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日2回目!

今日は風が強くて窓を開けていると気持ちが良かった

気持ち良いついでにカ-テンも洗濯。
濡れたまま干すと、風に揺られ涼しい風が流れてくる
カ-テンを洗うと、今度は窓が気になる。
で、窓拭きをし出す。

で、またまた肩コリ悪化


今晩はハンバーグを作りました!
うちの家族はハンバーグが大好物なので、4人で800グラムのひき肉を使用。
にっくんとこっちゃんにも手の平サイズの大きさ
食べられへんかな?と思ったけど、ぺろりと完食

付け合わせのサラダも全部食べてくれた。

食べっぷりのいいこっちゃん…最近は自分で食べたがり、ご飯粒いっぱい落としまくってる。

野菜と肉が好きなにっくん…先にご飯だけ食べたり変な食べかたするけど、食が細かった頃と比べ、かなり食べるようになった
  1. 2009/04/20(月) 22:18:54|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

疲れる…

最近ぐっすり眠れません。
何度も目が覚め、時計を見てため息…
暑くて寝苦しいのもあると思いますが、多分…子供達の悪すぎる寝相。
子供に挟まれ身動きがとれない状況ばかりでおります

にっくんの足がなぜか私のお腹に刺さっていたり、こっちゃんの足や頭が私の上に乗っかっていたり…
酷いときは、こっちゃんに頭突きをされることも…。
そんなんで寝違えたり肩コリが酷かったり。

ゆっくり寝たいよ~~
  1. 2009/04/20(月) 04:27:23|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あらまビックリ(*´vдv) ポッ

今日の新聞を見ていたら・・・(*ロ*;) ギョギョ


↓で書いていたシャーペンの芯の彼が写真付きで載っていた!

なんと、救命救急士になったらしい・・・

うちの町内の消防に居ることは知っていたけど、救命士になったなんて・・・

昔から正義感のある人で、向いていると思う。

写真を見ても、あんまり変わってないからズルイ( ̄____ ̄)ムスーッ!!


あの時、受験勉強や部活が忙しく、ほっとかれていたから終わってしまったお付き合い。

もうちょっとでも私が我慢できていたら・・・今は変わっていたのかもしれません。


彼は今、どんな人と結婚をし、何歳の子供が居るかわからないけど、同じ町内の消防にいるのなら、救急車を呼ばざるをえないときには来てくれるのでしょうね。

同級生に助けられるのはちと恥ずかしい。

今までにっくんとこっちゃんの時はオッチャンばっかりやったから・・・。


でも、彼の名前の後に()で歳も載っていて、同級生やから歳はわかってるんやけど、改めて『年取ったなぁ~』って思う。
  1. 2009/04/17(金) 08:28:05|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第715回「好きな人のどこが好き?」

私はかなりの男前好きです・・・。

ですが、結局、ノリが良く、面白く、女の気持ちがわかる人を好きになってます。

気になりだすと相手と話せなくなる気の小さいヤツです。

好きな人の視界に入りたがり、見てほしいタイプでもある、ややこしいヤツです。



好きな人のどこが好きか・・・

字が綺麗だったり、スポーツをしている姿だったり、友達と話している姿だったり、自転車乗ってる姿だったり・・・(←高校時代を思い出している。)
全て好きになっちゃうんですよ!
彼のシャーペンの芯も、消しゴムのカスも・・・


(*^m^)o==3プッ
決して旦那を思い出さないところが私らしい・・・。


今思い出したけど、百貨店で働いていた時、今まで出会ったことのない男の子と知り合いました。

それは、カラコンに茶髪ロン毛のサーファー・・・

めちゃ嫌いなタイプだったのですが、仲良くなり、ゾッコンLOVEになっちゃいました。


彼は今どうしているのでしょう・・・?
  1. 2009/04/15(水) 17:02:11|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第714回「就いてみたい職業」

してみたいお仕事はたくさんあります。

が、先に今まで夢みた職業を紹介します。

まず、小学校のときは、美容師・屋台のラーメン屋さん。。

中学のときは、保母さん(今は保育士か)・バスガイド・警察官。。

高校は警察官。


でしたが、所詮夢であって、挫折しました。




今は、保育士・看護師・保健師・助産婦・・・なんです。

子供が小さいので学校に通ったりは無理なんですけど・・・結局、これまた夢で終わるでしょう。

そりゃそうです!
注射打たれてる時見れないのに、どうして看護師になれるのでしょうか・・・?


せいぜい頑張っても、看護助手止まりでしょう・・・



私はおじいちゃんおばあちゃんは小さいころから居なかったので、どう接して良いのかわからないのです。
だから、ヘルパーとか、デイサービスの方の看護助手は出来ないと思います



ひとつくらいは叶えてみたいなぁ・・・
  1. 2009/04/14(火) 16:49:57|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園にて

今日からにっくんは1日保育。。

今日はオカンが休みだったので、実家に行きました。

天気がやたらと良いので、元気が有り余ってるこっちゃんを実家の近くの公園に連れて行きました。

ちょっと歩かないといけない距離だったので、しばらく歩くと抱っこをせがんできた。

『疲れたん?こっちゃん?』と言うと、申し訳なさそうにうつむいたまま。

まだ1歳半だというのに、すまないねぇ・・・という行動をとるところがすごい!女優!!

公園に着くと滑り台で楽しそうに滑り出した。


Image502_convert_20090414083621.jpg


Image505_convert_20090414083700.jpg


おすましこっちゃん・・・♪

こう見ると、我が娘ちょっぴり私に似てるわ(*´ェ`*)ポッww


Image504_convert_20090413220727.jpg







  1. 2009/04/13(月) 22:05:32|
  2. こっちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

のーんびり・・・

今日は(も!?)どこへも行く用事がないので、家でのんびり・・・

天気が良いので洗濯をしても暇で暇で。

なので、自転車でブラブラしに行きました!

ローソンに着いて、にっくんとこっちゃんにパピコを買ってあげ、乗りながら食べさせました。

帰り、田んぼの端のほうにタンポポの綿毛を発見!!

最近にっくんは綿毛ブームで、フーフーと吹いては飛ばし、楽しそう♪

Image370.jpg

Image371.jpg


こっちゃんは朝からおしゃぶりを無くしたので罰として与えないことに・・・。

やっぱりおしゃぶりがないせいか、お昼寝をしません。


このままおしゃぶり卒業させようかしら・・・
でも、夜とか眠くなったらうるさそう・・・


  1. 2009/04/11(土) 16:34:08|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第712回「スパゲティ、好きな味は?」

スパゲティ、大好きです。
好き過ぎて底なし沼のように食べます。

はたから見たらビックリされるでしょう・・・
普通の袋、1人で半分くらい食べます。
お皿にてんこ盛りです。。


味は、昔はナポリタンしか知りませんでしたが、それからミートが好きになり、、、、今ではトマトソースが好きです。


いつも作って食べるのは、ツナトマトスパゲティ。
オリーブオイル、にんにくを炒め、そこへたっぷりの熟したトマトとツナ、しめじなどのきのこ類を入れ炒め塩コショウ。
ゆで汁で味を調え麺を入れ、混ぜ、青じそを添えたら完成!!

簡単だけどかなり美味し!!



余談、、、私はスパゲティを『パスタ』とか言っちゃう人は・・・苦手。


  1. 2009/04/10(金) 14:18:01|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第710回「注射の針を見られる?見られない?」

注射は嫌いではないのですが、されてる間絶対見れない気の小さいにっくんママです。

過去、何度も血を抜かれた経験がありますが、まったく見たことがありません。

子供達の予防接種や点滴でもそうです・・・。

にっくんはケロッとして泣きもせず、マジマジと見ています。なんでだろ??

図太いところだけは旦那似かな?



あーあ、暑くてプ-プーするなぁ・・・
  1. 2009/04/09(木) 17:22:43|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第707回「うどん派?そば派?」

私はかなりのうどん党です。

うちの冷凍庫にはうどんがたくさん入ってます。
買い物に行く度、うどんを買っているので・・・。
旦那が毎朝うどんを食べていくので、すぐ無くなってしまいます。

子供たちのお昼ご飯はうどんが多いです。

淀のうどん屋さんか、伊勢田のうどん屋さんに行くことが多いですが、伊勢田のうどんの方が私は好みです。

昔、長野にスノボーに行ったとき、帰り、SAに停まるたびにうどん食べてました。
苦手な濃い色の出汁から、関西風に変わるとき、うれしいんです。

さすが関西!!ばんざーい

あんだけ食べても太らなかったあの時代に戻りたい。


先日の飲み会は良く笑いました!腹抱えて・・・
男1人と女2人だったのですが、盛り上がりました!

もう一人の女の子は飲めないので、車担当。
湖西道路を意味もなく走らせ、戻ってきました。
帰ってきたのは4時、回していった洗濯物を干し、シャワーを浴び、寝ました。
始まる前にウコンを飲んだせいか、悪酔いも気持ち悪くもなく気分良く朝を迎えました。


朝、旦那が迎えに来てくれて、旦那の実家に・・・

さくらまつりに行ってきました!
実家から目的地の塔の島まで徒歩10分くらいだと思うのですが、子供2人連れると時間がかかるのなんの・・・
こっちゃんは逆方向に走っていったり、にっくんは公園に寄ったり、寄り道ばかり。

にっくんくらいになると楽なのですが、こっちゃんはまだまだ疲れやすい。
三輪車持ってくればよかったなぁ・・・と後悔。

にっくんは着いてすぐ、屋形船に乗りたいと、おじいちゃん以外みな船に乗りました。

こっちゃんはまだわからないようでしたが、にっくんは楽しそうでした。

わたがし・たこ焼き・焼き鳥・たい焼き・フランクフルトを買って食べました。
買ってというか、勝手に買ってくれてたのですが・・・

久々歩いて疲れました。
いつも夜は熟睡できず何度も起きるのですが、昨夜は結構寝られました。

あさってから幼稚園が始まる・・・。
静かな生活が出来そうです


うちの妊婦2人。。Image368.jpg

Image369.jpg
  1. 2009/04/06(月) 11:01:57|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

またまた…

今晩、かわいい子供2人と大きい子供1人を大きい子供の実家に預け、飲み会を決行します

久しぶりなんで飲むど~

昨夜は私の実家に泊まりだったので、早起きし午前中にいつのまにか出来ていた遠くのイオンモ-ルへ…。
洋服が欲しいのに、そんな時に限っていいのが見つからない…
一応もうちょっと暖かくなったら着られるだろう、七分袖のシャツとチュニックを購入♪


明日は毎年恒例の宇治のさくらまつりに行ってきます
にっくんは屋形船に乗ると意気込んでます
  1. 2009/04/04(土) 16:22:41|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すみませんでした!

やっとうちにも光が開通しました!

先月半ば、古くて馬鹿でかいMEがおかしくなり、ちょうど今月に光を通すのと、新しいPCを頼んだので、今になってしまいました~

ノートPCに慣れるまで、悪戦苦闘の毎日になるでしょう・・・

徐々にみなさんのところへ顔出しに行きますね!

訪問してくださった方々、ありがとう♪
  1. 2009/04/01(水) 15:21:33|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
