やんちゃ坊主『にくまる殿』を育てるのは・・・・しんど。

引きこもりにっくんママの子育て&日々に物申す!!コメントどしどしお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

へその緒・・・

ここのところ、こっちゃんが寝込んでまして・・・後に書き込みますね!
なので、バタバタ。。。みなさんのとこへも落ち着いたら行きますのでφ(・ェ・o)~ヨロシクカキカキ


こっちゃんが寝込んでかまって貰えないイライラが来ているのか・・・にっくんがすっごい聞き分けの悪い子になってしまってます。

呼んでも返事もしない。
注意しても知らん顔。
怒られたら逆ギレ。

なので、昨日もパパが傍に呼んでお説教。。。。

なのに、わかってるんだか・・・


そんなにっくんに私はふと思い、子供2人の思い出箱から、産声メッセージとこの世に生まれてきたばかりの写真。へその緒を出し、にっくんに説明しながら見せました。

へその緒って自分でも怖くて見たことが2・3度しかなかったけど、紙を開き、見せました。

「これはにっくんがお腹の中に居るとき、ママとにっくんを繋ぐ大事なへその緒だよ!」
「これもこっちゃんのへその緒。ママは大事に同じく持ってるんやで!」

うまく言えないけど、2人とも分け隔てなく大好きやし、大事に思ってる。
今はこっちゃんがまだお話できないけど、にっくんのように4歳になったらこっちゃんも悪いことしたら怒るよ!
にっくんはお兄ちゃんだからママの言うことわかってるやろ?

みたいな感じを言いました。


そしたらにっくんは、「へその緒すごい!初めて見た」だって。

わかってるんだか・・・なんとか3割くらいは伝わってることを祈る今日この頃。。。。
  1. 2009/05/30(土) 12:10:53|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お手伝い、バージョンアップ!!

昨日もお手伝いしてもらうことにしました絵文字名を入力してください

今晩の献立は、煮込みハンバーグとサラダ。

たまねぎをみじん切り器でグルグルしてもらい、たまねぎを炒める。

Image514.jpg

余裕なのか、すぐ横におやつの豆を置き、食べながら・・・アップロードファイル

またまた危なっかしいので、炒めるのは交代ほっ

『次は?次何する??』ワンワン


たまねぎが冷めたころ、ミンチをこねこね・・・
『にっくんもやりたーい絵文字名を入力してください

ミンチをこねこね始めると気持ち悪い手触りが面白いのか握りつぶしたり遊び始めた怒
でも、我慢我慢。


にっくんには小さいハンバーグを作ってもらい、私は大きいハンバーグ担当。

ハンバーグが終わり、今度は前日に作ったサラダをまた作ってもらった。


パパが帰ってくる間際にハンバーグを焼き、ホールトマトとたまねぎのみじん切りとしめじを入れ、煮込む。

またまたおいしゅう出来上がりました!


  1. 2009/05/27(水) 10:27:18|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お手伝い

昨日の夕方、ご飯の準備をしていると…
にっくんがやってきて、お手伝いすると言ってきた。
茄子とピ-マンの味噌炒めを作る予定で、とりあえずはを炒めていたのでピ-マンをフライパンに入れてもらった。
すぐに終わるので今度は混ぜてもらう…
でも、すぐに『あつっ』と言い出し止める。

まだまだやりたいみたいで、サラダのレタスを
洗う
ちぎる
水切り器でぐるぐる
器に盛る
をやってもらった。

そのときの姿がこれ・・・

Image512.jpg

なぜか腹巻をしています・・・jumee☆a

やっぱり自分で作ったのがうれしかったのか、サラダばかり先に食べてました。

パパに、『おいしい?にっくんが作ったんやで!』と自慢げ。

ちゃんと水が切れてて、おいしゅうございましたはみだしハート
  1. 2009/05/26(火) 02:41:52|
  2. にっくん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体育教室

うちの幼稚園では色々習い事が出来るようになってます。

バレエ教室・サッカー教室・柔道・空手・ECC・一輪車・新体操・体育・・・などなど、まだまだあると思います。
中でも、体育教室。

にっくんは逆上がりがなかなか出来ません。
年中さんになるちょっと前から、逆上がりするのがイヤで幼稚園行きたくないと行っていました。

年少さんのとき、園児のレベルを見るのに、一人一人させたみたいで、出来ない子には出来るようになろうな!と言ったと。
それがプレッシャーになったらしいです。(担任談)
ので、年中の担任の先生にお手紙を書き、補助に入ったり、工夫してください・・・とずうずうしい事。
そのおかげで、いつも先生が補助に入ってくれるようになり、まだ逆上がりは出来ないけど、鉄棒楽しいと言う様になりました。


ちょうど体育教室の体験教室があるとプリントを持って帰ってきました。

鉄棒・ボール遊び・マット運動・跳び箱など、楽しそうなものばかりで、力が有り余ってるにっくんを参加させようと思いました。


20日、体験の日、園が終わってから体育室に集合。
クラスにお迎えに行くと、担任の先生が、もう体育室に行ってますよ!と。

行くと、体育教室の先生と楽しそうにお話してました。

その日の体験者は年中2人、年長1人。
お母さん達と一緒に見ていると、見ている私たちも楽しい。
見ていて楽しいのに、にっくんたちはもっと楽しいでしょう・・・。

終わって、入会の詳しいお話があり、お母さんたちで、「どうします?」と話し合う。
ちょうどもう一人の年中さんはにっくんと同じクラスの女の子Mちゃん。

帰りに、挨拶をし、「たぶん入会します・・・」と。

夜、旦那に相談すると、ちょっと入会金と月謝高いけど、したいって言うのならさせたら?ということで入会。
教室の先生から電話もあり、入会を決めました。
聞くと、Mちゃんとこも入会されるらしく、安心しました。

毎週水曜日の園が終わって1時間・・・にっくんの唯一の楽しみになるでしょう。

水曜日はスポンジボブもあるから楽しみが増えたね

  1. 2009/05/24(日) 08:41:04|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第736回「ラブレター書いたことありますか?」

ラブレター、、、書いたこと数回あります・・・。お恥ずかしいけど・・・。

1度目は確か中1のとき・・・仲の良かった1つ下の子と交換日記みたいな交換手紙をしてました。
小学校と中学校・・・友達のCちゃんの弟に間に入ってもらい、やってました。

次は高校生のとき・・・前に書いた今は救命救急士のUちゃん。
ラブレターというか、お別れの手紙を書いて渡しました。

内容はたしか、、、素直になれなかったり、恥ずかしかったりでなかなか会えないし、話も出来ない。
休憩時間も会いに行っても緊張しすぎて話せない。
彼もかなりの恥ずかしがりやなもんで、進歩もしない。
ので、もう付き合うっていうのをやめよう・・・という悲しい手紙。


卒業し、共通の友達から彼は私にフラれた・・・と言っていたらしい。
悪いことした・・・と。

それを聞くまで手紙を書いたことすら忘れてました。

そんなことあったなぁ・・・と思いました。


その次は、高校を卒業してから出来た彼氏と別れた夜。
やり直したいという情けない手紙でした。
返事は来ず・・・

だらだら書いたと思うけど、今では別れてよかったなと思います。

馬鹿なんで文章がうまく書けないんですよ、私。
このブログでもわかると思いますけど・・・プー!(*≧m≦)=3
  1. 2009/05/22(金) 13:31:01|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の日参観

16日は幼稚園の母の日参観でした。

こっちゃんをオカンに預け、園に行きました。

行くともう始まっており、園庭で走り回ってました。

Hちゃんのママさんに会い、一緒に見てました。

にっくんは私のことを探してる!って丸わかりの行動・・・キョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロ

教室に入り、黙想から始まり、いつもの日課活動。

やっぱり年中さんにもなると、お歌でもただただ叫ぶだけとかではなく、上手に歌えるようになっていました。感心・・・

2母の日

しばらくすると、そばにいた子が『にっくんのママ??にっくんね、ご飯食べてるときいつも歩いてんねんで!』と。

私、こんなことされるのイヤなんです。
人懐っこくていいのかもしれませんが、誰??って子がうちの子をちくってる。
その子の親が、「これっ!やめなさい」みたいなばつの悪そうにしている。

にっくんの従兄弟、よしくんがそのタイプなんです。
なんでもちくる。

かなり、ムッとしましたが、我慢我慢で、『そうなん??アカンな~』と返しておきました。

それはおいといて、母の日のプレゼント作成をにっくんと一緒にしました。

母の日






今回はもう絵や文章は前もって書かれてたので、私は貼るだけ。

うれしかったな☆

でも、「ありがとう」と「だいすき」のどっちか書いてと先生から指示されたらしい。
私としては、「だいすき」のほうが良かったけど、にっくんに聞いてみると、
『ママのことだいすきとちがうから・・・』って。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
わかってたけど・・・大好きって書いて欲しかったな!

いつも怒ってばかりなんで、好きじゃないらしいです。

そうそう、この間、にっくんが『にっくん、こっちゃんと結婚すんねん』と言ってました。

にっくん・・・きっとこっちゃんが嫌がるよ・・・(≧∇≦)ブハハハ!

  1. 2009/05/21(木) 09:59:57|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

親子遠足

13日は親子遠足の日。場所は『宝ヶ池こどもの楽園』

前々からイヤでイヤで、当日の朝も子供のようにぐずぐず言ってた私・・・

腹をくくって行ってきました。

園庭に集合で、園に着くとすぐ同じ町内の同じクラスのHくんとママさんに会い、一緒に話してました。

すると、同じくHちゃんとママさんに会う。

3人でしゃべってました。

観光バスもぎゅうぎゅうづめに乗っていて、私たち3人だけ隣のクラスのバスに乗りました。

ずっとHくんのママさんと一緒・・・私より歳はだいぶ下で口数は少ないけど、ため口でしゃべってくれる。

現地に着くと集合写真で、その後はフォークダンスやパラバルーンをしました。
園児達はみな楽しそう・・・いつもこんな笑顔を見られて先生は大変そうだけどうらやましいなぁ~

ensoku.jpg


お昼になり自由にご飯を食べる。
にっくんと手を洗いに行って戻ってくると、Hくんとママさんがこっちにやってきて、Hくんが、

『○○~(←にっくんの名前)!一緒にご飯食べよ~』と誘ってきてくれた。

めっちゃうれしかった!
去年はポツン・・・と同じくポツン・・・だった人となんとなく食べたもんで・・・

ご飯を一緒に食べ、にっくんとHくんは遊びに行った。
私たちはしばしおやつを食べながらぼんやり。

噴水があり、Hくんが水に入り出した!
にっくんも入りたそうにしている・・・悩んだあげく、GOサインを出した。

ensoku2.jpg

めっちゃびしょびしょになった・・・

自由時間が終わり、帰路に着く。


あー疲れたけど、友達が出来てよかったな!
誘うって、すごい勇気がいる・・・でも、それを相手がしてきてくれたことってすごい!
にっくんが生まれて、5本の指に入るか入らないか位の奇跡だと思った。

だって、今までなかったもん。。


次の日、朝から体がダルイ・・・
しかも、寒いし・・・

洗濯を終え、10時頃からこっちゃんと早めの昼寝。
寒くて寒くて布団に丸まったり、こっちゃんにくっついたり。
良く寝て13時頃起きる。
が、まだ寒く、ダルい。頭も痛いので体温を測る。
熱があった!
喉も鼻も咳もなく、悪寒と頭痛。

次の日には熱が下がったけど、一体何だったんだ?
遠足での知恵熱??もしかして子供?私って・・・

が、すっごい下痢が始まった。
  1. 2009/05/18(月) 14:00:04|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして、赤ちゃん!

こちらでもよく来てくれるお友達のりーちゃんに待望の第1子の女の子が誕生しました☆

akachan.jpg 生後0日

13日に陣痛がやってきて、10分間隔になって病院に行っても子宮口がまだちょっとしか開いてないと帰され、14日を丸々10分間隔で耐え、今日の夜中やっと誕生した子・・・

出産したばかりというのにずうずうしく1番乗りでお見舞いに行ってしまいました。


この子がりーちゃんを苦しめていたのね!
でも、クソカワイイのなんの・・・

抱っこさせてもらうと、すごい軽い。
赤ちゃんてこんなんだったのね!
でも、この子を産み落としたりーちゃんの腕にはずっしりと重いのでしょう・・・

これからもSと2人、頑張ってね!おめでとう・・・りーちゃん。



  1. 2009/05/15(金) 16:37:36|
  2. 友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子遠足・・・

13日、恐怖の親子遠足があります。
が、京都は雨の予報・・・

こっちゃんをオカンに預けるので、オカンには前から仕事を休みをとってもらってますが、雨なら順延なので、順延の場合、預けられなくなる。

幼稚園に電話して聞いてみると、まだ順延の場合の日にちは決まってないらしく、最悪、遠足代は返してもらえるとのこと・・・。

が、今更やけど、にっくんは去年の秋の遠足、休んだのにお金返ってこなかった!

それを言ったら、前のことで思い出せないけど、休んだ園児はすぐに返金してますよ!と

『うち、返ってきてませんけど~~?↑』

園のミスやのに、そのつど言ってくださいと言われました・・・。

言いにくいやん!お金のコトって。
返してもらいますよ~~~秋の遠足代、1800円!

今回の遠足も行けなかったら、3300円。
行きたくないのに何故3300円も払わなくてはいけないのか・・・

にっくん、「行きたくなーいρ(-ε- )イジイジ」って言ってくれないかな??
言わないよな~

雨だったらいいのに・・・

雨希望!
  1. 2009/05/11(月) 13:24:33|
  2. 幼稚園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お買い物

昨日は、また旦那が急に休みになり、母の日のプレゼントを買いに行きました。
滋賀の守山にある、たねやのバームクーヘンを買いに・・・。

ガーデニングの素敵さに見とれてしまいました。

2009GW+002_convert_20090510100639.jpg

まだまだキレイなとこいっぱいあったのに、こっちゃんのあまりの自由さに手がかかり、撮れず・・・。

帰り、こっちゃんのサンダルがないので、藤井大丸にクロックスを見に行きました。

が、お目当ての形はあったものの、色を妥協することが出来ず、見送ることにしました。

また、ちょこちょこ覗いてもらって、旦那に買ってきてもらうことにします。

私の欲しいサンダルもあったもんで・・・

2009GW+005_convert_20090510100738.jpg


  1. 2009/05/10(日) 10:23:05|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月5日の出来事・・・

5日は、旦那が急遽休みになりまして、滋賀の「ブルーメの丘」に行くことになり、旦那の両親と一緒に向かいました。

お弁当を買って、持って行ったのですが、あいにく駐車場で大雨が降ってきた。
車の中でお弁当を食べ、泣く泣く帰ることに・・・


途中の道の駅に立ち寄ると、駐車場にデカいフワフワうさぎのトランポリンがあり、こっちゃんは喜んで入っていきました。

にっくんは、怖がって今まで1度も入ったことがありません。

が、こっちゃんがおじいちゃんと楽しそうにぴょんぴょん飛び跳ねているのを外から見て、うらやましく思ったのでしょう・・・
にっくんも入りたい!と。

2009GW+036_convert_20090509114344.jpg

2009GW+035_convert_20090509114433.jpg

2009GW+037_convert_20090509114532.jpg

にっくんは1つ克服出来たようです。

その後、地元に帰り、実家の近くのアルプラへ・・・

買い物している間におじいちゃんとにっくんはゲームセンターでボーリングをしに行った。

買い物が終わり、にっくんとこっちゃんはまたまた遊びの広場へ・・・

2009GW+040_convert_20090509114641.jpg

2009GW+042_convert_20090509114722.jpg

今まで風船が動いているのを怖がり、絶対に入らなかった風船ゾーンににっくんはこっちゃんを追いかけ、入った!!

「なーんだ、こんなに楽しいものだったのか・・・」といわんばかりの楽しそうな姿。

また1つ克服できました。

今日ほど兄弟をつくってあげてよかったと思ったことはありません・・・。

楽しそうな2人の姿・・・感激です


時間が終わり、出るとき、にっくんは嫌がって大泣き!
暴れまくっておばあちゃんに八つ当たり。
ガツンと旦那に叱られました。


  1. 2009/05/09(土) 11:59:26|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月4日の出来事・・・

4日は、かやぶきの里『美山町』へ行きました。

2009GW+025_convert_20090508225549.jpg

2009GW+020_convert_20090508225807.jpg

1時間半ほどで渋滞にはまらずに行けました。
とってものどかで空気もキレイ。
子供達は大はしゃぎ!

集落を散歩するというので、こっちゃんは無理だから、私とこっちゃんと兄嫁さんはベンチで帰ってくるのを待ちました。
その間撮ったかわいいこっちゃん

2009GW+031_convert_20090508230013.jpg


たくさん歩いたせいか、子供4人と兄嫁(!?)は帰りの車中、ぐっすり寝てました。


今日で兄一家は帰ってしまう。
寂しいけど、しばしのお別れ。


夕飯前、たっちゃんがしんどそうにしている。
お熱はなさそう。


帰り、たっちゃんは「帰りたくない・・・」と泣いていた。
たぶんしんどそうにしていたのは、お別れに気づいていたから・・・

よしくんはというと、相変わらずおしゃべりばっかり。。。正直うるさい。


お正月のときもたっちゃん泣いてたんだって。
やっぱりたっちゃんは優しい・・・良い子。











  1. 2009/05/08(金) 23:17:07|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月3日の出来事・・・

3日は奈良の新若草山に行きました。

鹿を見て、またまた興奮気味のこっちゃん・・・新鮮な鹿のフンを踏みながら、鹿を追いかけてました。

2009GW+006_convert_20090507100949.jpg

平気で餌をあげるこっちゃん

2009GW+014_convert_20090507100825.jpg

またもや平気なこっちゃん

2009GW+015_convert_20090507101032.jpg

さんざん鹿に餌をあげ、帰路につくこっちゃん。

にっくんはというと・・・行ってすぐに鹿の多さにブルー。
もちろん、餌をあげることなんて出来ません。
写真を撮っても苦笑い

2009GW+010_convert_20090507101203.jpg


2009GW+004_convert_20090507101235.jpg

兄なのか・・・姉なのか・・・??





  1. 2009/05/07(木) 10:24:07|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5月2日の出来事・・・

2日、私の兄家族がやってきました!

のんびり買い物位しかしてません。

2009GW+002_convert_20090506101103.jpg

何をしてもめったに怒らない優しいたっちゃん。
うんちくばかりでうるさいほどおしゃべりなよしくん。
従兄弟のあとを必死で追うにっくん。
みんなに監視され、階段ばかり登ろうとするこっちゃん。

やかましいくらいでした。

私は4人兄弟ですが、4人の子持ちは大変だ!!
つくづくそう思いました。
  1. 2009/05/06(水) 10:16:08|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第723回「ゴールデンウィーク、お休みは何日ありますか?」

GW、うちの旦那は毎日朝晩仕事らしいです・・・。
まあ、家庭より仕事が好きみたいなんで、けっこうですけど~ _-)))コソコソ

明日から4日まで実家に兄家族がやってきます

にっくんは2コのたっちゃん♂と同い年のよしくん♂がやってくるのでうれしいでしょうね!
あと、よしくんのパパも好きなんで・・・(にっくんと瓜二つの私の兄)

こっちゃんはお兄ちゃん達が増えて楽しいでしょう・・・
ついでに兄夫婦には姫ちゃん1人なんで可愛がられるし・・・


私は仕事大好き人間(←イヤミ)の旦那はほっといて、実家に泊まる予定。
だって、年に数回しかこられないんだもん・・・いいやん!!

旦那なんか・・・m(- -m)~呪~(m- -)m
  1. 2009/05/01(金) 11:10:12|
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
